Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

環境省主催★ビギナーのための狩猟講座

今日は宣伝です★ 環境省では、3月4日(土)13:00~将来の鳥獣保護管理の担い手確保を目的としたオンラインセミナー「ビギナーのための狩猟講座」を開催します。 近年、ニホンジカ等の野生鳥獣による生態系や農林水産業への被害が深刻化しつつありますが、…

サンシャイン水族館デビュー

祝日、池袋に用事があったのでチビ太と2人でサンシャイン水族館デビューをしました。 駅から近いと聞いていたのですが、副都心線で降りたので駅ナカを端から端まで歩かされ、駅を出てからも10キロを担いで10分以上歩いてやっと入り口へ。 しかし、この大型TV…

模様替え🌸プチ・モンテッソーリ流お部屋作り

先週末、通勤電車が事故で完全に動かなくなり…午前中に大事な会議のある夫、7駅先の保育園に入れなければ行けないチビ太、時間が迫る中みんなで大慌てした朝でした。 結局、夫はタクシーで行ってもらうことにしてチビ太は私と一緒に過ごすことに。 意思疎通…

せたがや梅祭と「推し、燃ゆ」

気温が急に上がり、最高気温13度の暖かな1日。世田谷区では梅祭が行われていると聞いたので遊びに行ってきました。 1週間前は梅はまだ1/3程度しか開花していませんでしたが、今回は満開になっている梅が多く、多くの人で賑わっています。 お祭りは2/11〜3/5…

バレンタインと日高中央漁協のカニ🦀

14日はバレンタインでしたね。我が家は今年から男2名になったので、チョコレートが2倍になりました。 チビ太は当然チョコレートは食べられないので見るだけですが、しばらく眺めて楽しんでくれました。 職場でもお茶コーナーにみなさんがささやかなチョコレ…

移住したい田舎NO.1の今治市イベントに行ってきました!

雪も過ぎ、暖かい日差しに囲まれた連休、KITTE丸の内で開催されていた「I.I.Imabari!Fes in TOKYO2023」に行ってきました! 今治市(いまばりし)は移住したい田舎NO.1に選ばれた、自然豊かなみかん県の北部にある都市です。 タオル産業を筆頭に、大三島の…

Amazon eco dot とプチスマート家電化

今日は雪が心配されましたが、みなさんの地域は大丈夫でしたか? 東京の中でも私の住んでいるエリアは雪も積もらず、無事に7駅先の保育園までお迎えに行けました…良かった。 そういえば、2日から5日までAmazonセールでしたよね! 我が家はこれを機にアレクサ…

ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END@森美術館

昨日から森美術館で開催している「ヒグチユウコ展 CITCUS FINAL END」に行ってきました。 森美術館(森アートセンターギャラリー)に行くのは前回の冨樫義博展以来なので、久々です。 このサーカス展は3年前の世田谷美術館から始まり、全国各地を回って最後…

ちびっこ天狗祭⭐︎節分

あっという間に一月が終わり、昨日は節分でしたね。 先日、下北沢でちびっこ天狗祭りをしており、たまたま通りかかっていろんな鬼の姿にビックリしました。 入場には前もって予約したチケットとお面の購入が必要なのですが、そのお面が素敵でした!来年は前…

I.I.Imabari!Fes in TOKYO2023開催@KITTE丸の内

本日、情報解禁になりました。 今治市(いまばりし)が東京にPRに来ます! i.i.imabari! Fes in TOKYO 2023のお知らせです。 2023年2月10日(金)~12日(日)の3日間、東京丸の内のKITTE 1階アトリウムにて、「i.i.imabari! Fes in TOKYO 2023」が開催…