Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

せたがや梅祭と「推し、燃ゆ」

f:id:qsmet:20230216204553j:image

気温が急に上がり、最高気温13度の暖かな1日。世田谷区では梅祭が行われていると聞いたので遊びに行ってきました。

1週間前は梅はまだ1/3程度しか開花していませんでしたが、今回は満開になっている梅が多く、多くの人で賑わっています。

f:id:qsmet:20230216205757j:image

お祭りは2/11〜3/5まで開催されており、週末ごとに琴の演奏や俳句会、甘酒配布や抹茶サービスなどイベントが変わっていくようです。

 

これまで、梅を見てあまり感動することは無かったのですが、本当に綺麗で「わ〜!!」と声が出てしまうほどです。

 

梅ジャムや梅饅頭などの販売もあり、

f:id:qsmet:20230211211500j:image

人気のお店には行列が!午前中で売り切れてしまったブースもあり、お昼過ぎにはかなり品物が減っていました。

 

食べ物を狙う方は早めにどうぞ!

 

お天気が良い日は梅の花が映えますね。
f:id:qsmet:20230216205815j:image

チビ太もヨチヨチ歩き、階段を登ったり降りたり動くことを楽しんでいました。

 

しっかり身体を動かさないとなかなか寝てくれなくなり、週末は保育園がないので我々は必死です。本人も外に出た方が新しい発見がたくさんあって刺激的なようですね。


f:id:qsmet:20230216210048j:image

そういえば、最近チビ太は積み木や型はめパズルが好きなのですが、積み木の入った箱を下から持ち上げてがっしゃーんとばら撒くことが多くなってきました。

 

出勤前にがしゃーんとされると、「ふぇぇ…!!」となり、特に円形の丸だと だとあらゆる方向に転がっていくので、片付けが大変なのです。

 

でも、今日保育園で同じことをしていた時に、先生が「チビ太くん、しっかり箱を持ってばら撒くことができるようになりましたね〜」と言っており、そういったプラスの見方も大事だなと改めて思いました。

 

f:id:qsmet:20230216210709j:image

あっという間に二月もどんどん過ぎていきますね。

 

完全に余談ですが、芥川賞を受賞した「推し、燃ゆ」がやっと手元に届きました!150人待ちとかで半年待ってようやく…!!です。

f:id:qsmet:20230216211137j:image

嬉しくてすぐに読んだのですが、さらっと読めるのに、予想以上に読後感が重過ぎてお腹いっぱいです。

 

系統としては「ダンサーインザダーク」の映画を見た後の重さに近いかもしれません。

 

私はミステリーが大好きなのですが、この本については何も事件は起こらないし、単純なお話なはずなのですが…

 

長編でもないのに、読んだ後すごく疲れます。

 

何にせよ、これを20代前半で書き上げる宇佐見先生の凄さに圧倒されました。気になる方はぜひ。