Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

区の産後ケア施設を利用できることになりました!

無事に退院し、6泊の入院生活の後はそのまま産後ケアセンターに1週間お世話になる予定だったのですが、抽選に落ちて1日も使えず、結局退院から不眠不休のワンオペ開始になりました… こんなに大量の荷物で入院したのに…。 基本的に利用は生後4ヶ月までで、日…

チビ太、ベビーのこはると初対面!

出産のため入院している頃から、家に帰ってチビ太は赤ちゃんを見てどんな反応をするだろう…?とあれこれ気になっておりました。 「2人目出産は上の子最優先!」とはいうけど、お母さんが赤ちゃんに取られた!とショックを受ける可能性があるので、最初に帰宅…

資生堂パーラーのスペシャルチーズケーキとGroovy Nutsの青い鳥クッキー缶

先日、退院祝いとして資生堂パーラーのスペシャルチーズケーキとGroovy Nutsの青い鳥缶クッキーををいただきました! どちらも私が一生に一度食べたいスイーツで、一度に夢が叶ってしまい感激。 退院後は猛烈な後陣痛でよろよろのおばあちゃんみたいな身体に…

第二子が産まれました🌸

実は、桜が満開になる頃に第二子を出産しました チビ太の時は突然原因不明の妊娠高血圧腎症になってしまい、国立病院に緊急搬送されて出産…という壮絶なお産だったので、今回も産むまで油断できない日々でしたが、無事に出産できてホッとしています。 実は当…

無印良品のバックパネルで強力なホワイトボードの自作!

ホワイトボードに貼るのにピッタリの楽しいポスターがあると聞いて、Amazonセールで購入しました! 両面で英語と日本語に分かれており、A3くらいのサイズでコーティングされています。 興味あるのかなー?と思いつつ、一枚貼っていたら帰宅して早速発見して…

箕輪さんの新作絵本と五味太郎さんの英語本

先日の大雨で桜があっという間に散ってしまいましたね。 なんだかお天気が不安定でおうち時間も必然的に長くなってしまうので、最近は読書の春!チビ太も私も本あつめに精を出しております。 先日はかんちくたかこさんと箕輪さんの新刊、「かるがもひなちゃ…

季節のカードとはらぺこあおむしの紐通し

桜が満開だというのに、雨が続いてお花見の予定がなかなか立てられない日々でしたね。 雨の日はお出かけしても大変なので、家でできる遊びを…と考えていたのですが、ラミネーターのおかげで制作がかなり捗っております。 リビングにカレンダーと一緒に季節の…

桜神宮のレースお守りとお花見🌸一次結果発表

急な高温が続いて桜も満開まであと少しですね 先日、ついに桜新町にある桜神宮の限定レースお守りを入手してきました! こちらの神社のことは最近知ったのですが、一月から配布を始めたレースお守りが人気すぎて入手困難になり、4/1より再配布待ちになってい…

ついにラミネーターとかどまるくんNeo導入!春の教材作成⭐︎

先日のリビングへのマグネットボード改造に伴い、ついに2年悩んでいたラミネーターを我が家に導入しました! ラミネーターも安いものから高価なものまであり悩みましたが、無難にやや課金して、長く使える4本レール(そして立ち上がりが早いやつ)に決めま…

やっと見つけたサイロバジュニアとホワイトボード

今年は気温変化が激しくて桜の開花も遅めですね。23日の週末には新宿御苑に桜を見にいって…なんて計画しておりましたが、まだまだ先になりそうです。 しかもお天気は荒れ模様の雨☔️ 仕方がないので引っ越後のお部屋の見直しを再開しています。 へたったクッ…

結婚記念日と春の模様替えの続き

先日は結婚記念日でした。 20代は時の流れが緩やかでしたが、結婚して子どもができたら時の流れが加速しているような気がします。 この前産まれたはずのチビ太ももう大人顔負けにおしゃべりするし、行動範囲も広がって、いつの間に…?となります。 きっと手…

春ですね🌸とりとめのない日常

週末は5月上旬並みの暖かさでしたね 引っ越ししてから初めての春。 ベランダから見える桜並木の桜の蕾が日に日に膨らんでいるのが分かり、新居でのお花見が楽しみです。 最近は特記すべきことのない日常ですが、毎日がなんだかとても穏やかに過ぎているよう…

春の大掃除と日めくりカレンダー

暖かくなってすっかり春ですね 先日、ようやく大きな仕事が終わりまして、夫がチビ太とケーキを選んでサプライズお祝いをしてくれました! チーズケーキといちごのショートケーキ、そしてロクシタンの限定ハンドクリームも一緒にいただき、これまで頑張った…

とうごうなりささん「あかちゃんのおさんぽえほん」発売✨

先日、春にぴったりの、とうごうなりささんの新刊「あかちゃんのおさんぽえほん」が発刊されました✨ 今回の絵本は15cmのボードブックになっており、3冊セットの豪華版です! 一児のお母さんであるとうごうさんが、自身の子育てをもとに、身近な自然を細密で…

チビ太と旅行⭐︎伊良湖リゾートホテル

いよいよ、旅行のメインである「伊良湖オーシャンリゾートホテル」に到着しました! お天気も奇跡的に回復し、恋路ヶ浜が綺麗に見えます✨ 瀬戸内海と違って波が激しく、景色の美しさにうっとり。頑張ってここまできて良かった〜! 実は今回の旅行、少し前に…

チビ太と旅行⭐︎豊橋エリアを散策

チビ太と旅行!2日目は豊橋市で1日過ごしました。 当初の予定では、豊橋まで新幹線で行って二川駅近くの「のんほいパーク」という遊園地・動物園・博物館・植物園が一体化した場所で遊ぶ予定だったのですが、お天気が悪くて予定を変更。 2日目は良いお天気…

チビ太と旅行⭐︎名古屋港水族館デビュー

チビ太が生まれてから帰省以外の旅行(つまりホテル泊)をしたことは無かったのですが、来月からはしばらく動けなくなるので、今回三連休を利用して初の新幹線旅行に行ってきました! チビ太は飛行機は半年に一度のペースで乗っていますが、新幹線は初! ケ…

甲状腺の治療🌸モンテッソーリと幼児教育

3年半通った甲状腺の病院も本日でようやく一時卒業…?となりました。 2ヶ月おきに朝早くから並んで、採血して待機して診察…。現在はほかの病院にも通院中で、そこでも毎月のように採血があるのですが、大型病院なのに採血がちょっとアレで…いつも刺し直しを…

春の兆しと梅まつり🌸

週末は20度近くの暖かさで、着るものに迷うくらい驚きましたね。 早咲きの桜(寒桜?)が満開のところもあって、季節感を間違えてしまいそう。少し歩けばスタバやヨックモックなど桜グッズに溢れていて、心はすっかり春模様です。 特に今年のヨックモックは…

我が家のバレンタイン

14日はすっかり春の気候でしたね! 営業職時代は毎年必ずアムールドゥショコラに行って新作をチェックしていましたが、バレンタインデーというイベントもすっかり縁遠くなり、最近は職場も義理チョコ文化がなくなり気楽になりました。 もはや最近は自分のた…

チビ太の成長と壁につけられる家具

広島から上京してきた友人と春の新生活準備をするため、いろいろな雑貨屋さん&手芸店を案内してきました♪ 素敵な手芸キットや布を販売しているチェックアンドストラップさんに行くのは初めて。福田利之さんが描く鳥柄の布がとても可愛くて、見ているだけで…

東京2年ぶりの大雪!

月曜日は都心部でも雪が降り、大変な一夜でした。みなさんの地域は大丈夫でしたか…? お昼頃から雲行きが怪しくなり、15時頃には吹雪いていたので、どうなることやら…と心配していましたが、職場を出た18時頃は雨まじりの雪で大した事ないじゃん!と余裕でし…

節分2024&ちび太の遊び

あっという間に2月!今日は節分でしたね。 今日はチビ太とお出かけし、8年ぶりに新しい眼鏡を作ってきました。 ずっと愛用してきたBCPCのメガネも好きなのですが、日頃はほぼコンタクトだし、もう少し軽いモデル&華奢なものが欲しいと思い、いろいろ店舗巡…

冬のお散歩と靴乾燥機

しばらく寒い日かま続いていましたが、来週から一気に暖かくなるみたいですね。 スギ花粉が苦手な身としては、恐ろしい話です…。 先日、頭を悩ませていた靴問題!ついに靴乾燥機を楽天セールで購入しました。 布団乾燥機とセットになっているいいやつと悩み…

遠方のママ友とスリコの駐車場

先日、日本モンテッソーリ協会教師養成講座で出会ったママ友が新幹線で会いにきてくれました♪ 週末は雨と雪の寒い予報でしたが、ゆっくりとお話している間にお天気のことなんてすっかり忘れるほど盛り上がり、将来のことや子供の話など勉強になりました。 ナ…

カーテンフックとお部屋改造その2

寒いですね〜 引っ越しから1ヶ月。ようやく部屋が落ち着き、細やかな部分に目を向けるようになりました。 我が家は窓が多く、カーテンの開け閉めも頻繁に各地で行うので、なんとかして綺麗にカーテンを束ねたい! でもふさかけがないお家で、貼り付けるのも…

お風呂の窓の寒さ対策

引っ越し後、新年になりやっと必要な家具や物が揃いました。 これまでは仮住まい、どこか知らない人の家に住んでいる気分+風邪で全く落ち着かない日々でしたが、新居に持ってきた絵画や時計を飾り、やっと我が家っぽくなってきました。 4部屋全てがフローリ…

無印良品の福缶当たりました!&七草粥

いつも噂に聞く無印の「福缶」、今年初めて応募してみたのですが… なんと、当たりました!! ちなみに、「福缶」とは… 震災復興の東北を応援したいという想いを込め、青森・岩手・宮城・福島の14種類の縁起物を缶に詰めて2012年のお正月に販売したことがはじ…

初詣・明治神宮の神楽殿で祈願

新年早々いろいろありましたが、ようやく落ち着いての三連休。 帰省中は初詣できなかったので、毎年恒例の二社参りに行ってきました。コロナ禍があけての参拝になるので、今年は混雑してるかな…となるべく朝早めに行きましたが(9:30くらい)、今年は去年と…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 インフルからなんとか復活し、年末から新年は今年も義実家で過ごしました。 年始から地震や津波…そして飛行機の事故…。被害に遭われた方々のこと、救助や避難などに関わる方々のことを考えるとゆっくりできないお正月でし…