Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西条自然学校 第96回 コウノトリのお話

(2008年に愛媛県今治市に飛来したJ0009。私も見に行きました) 報告が遅くなってしまいましたが 西条自然学校第96回は「コウノトリのお話」でした。 講師はかつて横浜自然観察の森でレンジャーをされており 現在は野鳥の会愛媛で保全担当をされている松田…

東京旅行記 最終日 国立科学博物館

東京旅行もいよいよラスト。 最終日は国立科学博物館に行ってきました。 以前国立科学博物館に行ったのは2004年。 その時は日本館は改修工事中だったので本館だけしか見ることができませんでした。 今回は日本館が見られる!とわくわくしながら 開館と同時に…

東京旅行 6日目 お買いもの!

鳥学会も終わり、6日目はお買いものに行きました! 買い物をするのは東急ハンズとロフトとモンベル!(愛媛にはないので…) しかもロフトは9月7日にリニュアールオープンしたばかりで 新設ギャラリーではパリコレのカード展を開催しているとのこと。 午前…

東京旅行 4&5日目 鳥学会最終日

4日目の午後は安田講堂の地下で懇親会が行われました。 去年は雰囲気に慣れるのが精いっぱいで全く話しかけられなかったので 今回は去年学会でお世話になった方や、ポスター発表などを聞いて じっくりお話したいと思った人に積極的に話しかけに行きました。…

東京旅行 4日目 鳥学会2日目

鳥学会2日目。 午前中は記念式年には出席せず、東京大学総合研究博物館に行ってきました。 普段は土日は休館なのですが、鳥学会期間中は特別に開館しています。 そして世界にわずか3体の標本しかないカンムリツクシガモの 雄と雌が30年ぶりに公開されて…

大三島・今治の生物多様性 その2

午後からはダルマガエルの保護地区に連れて行ってもらいました。 保護区は平成20年にできたのですが、 今年から地元の方が土地を借りてダルマガエルのための稲作を始めました。 水はけのいい田んぼにできるホシクサもたくさん生育しており、 ここにできる…

大三島・今治の生物多様性

東京旅行記もまだまだ途中ですが、 今日は友人に誘われ「NPO法人愛媛生態系保全管理」の方に、 調査のお手伝いを通して生物多様性について教えていただくため、 大三島まで行ってきました。 調査は「大三島の自然を守る会」の人たちも一緒です。 現在、愛媛…

東京旅行 3日目 鳥学会

いよいよ鳥学会1日目! 会場は東京大学弥生キャンパス。 私は上野のホテルから不忍池を見ながら 30分かけて会場までのんびり歩いて行きます。 今回は鳥学会100周年記念ということで記念本などが販売されていましたが、 一番の目玉は日本鳥類目録改訂第七版…

東京旅行 2日目 上野動物園

二日目も晴天! 開園と同時に上野動物園に行き、 朝からじっくり動物園を堪能してきました。 修学旅行では旭山動物園、去年の鳥学会では天王寺動物園に行ったので、 今回は東京に行くんだし、上野動物園に行かなくては!と思いました。 平日だったので人は少…

東京旅行 1日目

9月13~19日まで、鳥学会+観光のため東京に行ってきました! とにかくどこに行っても人、人、人で、田舎者は圧倒され続けた一週間。 鳥学会のことを真っ先にお伝えしたいのですが、 順を追って少しずつ旅行記を書きたいと思います。 一日目は千葉県に住んで…

帰宅報告!

昨日の夜、無事に東京から帰省しました! 一週間も旅行に出かけたのは初めてで、 各地でいろんな方々に大変お世話になりました。 特にメインである鳥学会では去年以上に有意義な時間を過ごすことができ、 得るものがたくさんありました。 今から思い出の整理…

いよいよ東京!

明日から1週間程東京に行ってきます! もちろんメインは東京大学で行われる鳥学会! 今年日本鳥学会は100周年を迎えるため すごく盛り上がりそうな予感。 さらに、100周年記念として各地の博物館で スタンプラリーや特別展示が行われるらしく、 学会…

TRANEDANS

デンマークのお土産として「TRANEDANS」という本をいただきました! これは表紙からも伝わってくるように、 クロヅルの生態について書かれている本です。 ただ、文章は全てデンマーク語。。。。 それでも、挿絵がたくさん使われているため 絵を見るだけで何…

運動会

土曜日、母校の運動会に行ってきました! 私が6年間過ごした母校はこのように山の中にあります(写真↑) 雨で中止になるかと思われたのですが 奇跡的に朝から晴れて無事に運動会を開催することができました。 去年は来られなかったので、 今年はその分、同…

帰省中

(風景画を描く時に好まれる金星川の風景) しばらくブログをさぼってしまいましたが 実は5日から実家で過ごしています。 今回はゲリラ的な雨が多く、 家の中で家族とゆったり過ごしています。 明日は母校の運動会ですが去年と同じく雨で延期になるかも…。 …

城山探鳥例会 2012年9月

9月の城山探鳥例会に行ってきました。 昨日は大雨でしたが、今朝は快晴! 9月になったというのに、まだまだ暑いです。 今回は偶然、観光案内をしているマドンナさん達に会い、 5分ほど一緒に鳥を観察しましたよー。 さらに、今回は中学生の女の子が初参加…