Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お堀の観察会

今日は来年の春の観察会に備えて、お堀の生き物調査&下見をしてきました! 今治城に入るのはお正月以来なので、なんだかとても新鮮な感じ。昨日から冷え込みが厳しくなってきてちょっとだけ寒いです。 今治城はお堀が海水ということで有名ですが、じっくり観…

shinoさんと九州旅

週末、shinoさんと九州旅に行ってきました!この前熊本に行って素敵なところだったので、ぜひ一緒に行きたいと用事ついでに弾丸ツアーです。 今回は夜行バス15時間ではなく、ちゃんと新幹線を予約しての旅。日本旅行のバリ得プランを使ってお得に行くことが…

スーパーサイエンスカフェえひめ 四国ってどんな島?

今日はスーパーサイエンスカフェえひめのため、久々に愛媛大学に足を運んでいます。主催はNPO法人森から続く道で、私も久々の参加です。 今回のテーマは大きく分けて3つ。 1、四国のツキノワグマ(安藤喬平先生、認定NPO法人四国自然史研究センター) 2、四…

福岡からのお客様

Shinoさんが先週末京都から帰ってきて、今週末は福岡から親戚が帰ってきました。会うのは半年ぶり。週末は冷え込むと聞いていたので心配していましたが、愛媛は穏やかな気候でした。 お土産に治一郎の秋限定バームクーヘンをいただきました!!和栗と洋栗の…

第19回 親子自然観察教室

しまなみアースランドで行われた親子自然観察教室のお手伝いに行ってきました! お天気もとてもよくて暖かな一日です。 親子10組程度の参加者ですが、抽選になるほどの激戦だったそうです。私も小さい頃は観察会とかによく連れて行ってもらってたな〜と母の…

お客様訪問!

三連休、遠方からお客様がいらっしゃいました。初めてお会いする方&初めて愛媛にいらっしゃる方のおもてなしだったので、shinoさんと来る前から年末大掃除並みの準備をしてお出迎えしました。 前日のお天気は残念ながら曇りで、折角いらっしゃるのに、しまな…