Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史物

家系図を見せてもらいました。 一度長さを計ってみたいとずっと思っていました。 なんと約8m・・・。 心の中にずっしりと・・・ 現実的な長い歴史の一部を垣間見た気分でした。

「OCTOBER SKY」

突然ですが、みなさんは、ホーマー・H・ヒッカムJr という人を知っていますか?? 実は彼はNASAの元技術者で、中学校の英語の教科書にも紹介されている 人物です。 私の中学の教科書には原作の「ROCKET BOYS」が少しだけ載っていて、、 ずっといい話だな?と…

サザエの解剖。

台風が近づいているせいか、お天気が悪い一日・・。 そんなとき、 友人からサザエを5つもらいました。 久しぶりのサザエに感動! でも、食べて終わるのはもったいないですよね(ニヤリ) 以前、生物学オリンピックの本の最後に、イカやハマグリの解剖につい…

私が鳥を描くようになったきっかけ1

現在、私が鳥を描くときに参考にしている本がこの本たちです。 実は、「四季の野鳥 byマロリン・バスティン」という本もあるのですが、 現在shinoさんが友人に貸してしまったので、また今度。 そこで、今回は 特に私が鳥を描くきっかけを与えてくれた本…

久しぶりの図書館。

今日は、久しぶりに自由な時間がとれたので、図書館に行きました。 大半は、現在描いている油絵の参考資料。 鳥用が「バードウォッチング」(写真奥側の2冊)、と植物用に「花の王国」を借りました。 この3冊は、ずっと手放せない本です。 私が鳥を描くき…

涙の運動会終了!

運動会、無事終了しました!! お天気は心配されていた雨も消え去り、快晴! 上の写真が、入場門の設置場所+雰囲気です。 ちょっと遠目からですが、「東光」「渦潮」「若草」「茜雲」といった 黄色、青色、緑色、赤色といった4色(4グループ)をイメージ…

入場門、本日終了!

3週間に及ぶ、入場門がやっと終わりました?!!! ついに、明日は運動会です。 考えてみれば、長?い戦いでした! でも、入場門のできは過去最高です。 ちらっと紹介しておきます。↑ 全体像は、明日ぐらいにUPしますね。