Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中川政七商店「きせつのしつらいえほん」

試験が終わり、ほっと安心感のせいか2日寝込んでいました…。(ほぼチビ太の風邪が原因) 中川政七商店さんから、日本の文化風習を親しむ気持ちを次世代につなげるための絵本が発刊されたと聞いて、早速ゲットしました! その名も、『きせつのしつらいえほん…

自己採点終わりました🌸

月曜日の夕方、ようやく解答速報を見ながら自己採点をしました。 15-20%の狭き門だと知ってはいても、できることは全部やってきたのにダメだったら…という気持ちが一番大きく、一発合格できなければもう頑張れない…という気持ちがあったので、自己採点に向き…

2023年度前期保育士試験@東大駒場 

2023年度前期保育士試験の受験が終わりました。 受験された皆様、2日間お疲れ様でした✨ 2日間、朝から夕方までの試験、体力的にかなりきつかったです。しかも、チビ太から風邪を貰ってしまい喉ガラガラ+胃腸炎+急に寒くなるというトリプルパンチで幸先が…

春の洗礼、試験前にトラブル続出!

試験まであと3日となり、焦りと緊張の日々です。これまでセンター試験、就職試験、公務員試験といろいろ試験をしているはずなのですが、久々の国家試験に緊張を隠せません。 なんといっても不安なのがその長さ…。 今回の試験は2日間にわたって行われるのです…

教授の退官お祝いパーティー🌸同窓会

今週末は愛媛に行っておりました! 大学時代に鳥の研究でお世話になった教場が2年前に退官され、パーティーをすることになっていたのですがコロナで延期に… 2年越しでようやくお祝いの集いが決定し、100名近くの盛大なお祝い会が実現いたしました! 正直、ご…

北斎バードパーク&東急ハンズの彫金依頼は時計修理に最高!

現在、墨田北斎美術館で、北斎が描いた鳥の絵の展示を開催しているそうです! まだ私は見に行けていないのですが、行った方によると1,2時間ほどで見られるちょうど良い展示数で、可愛い鳥たちの絵が目白押しなんだそうです。 私もゴールデンウィークを狙って…

完全ワンオペ三日間

4月に入ってから完全フル出勤になり、チビ太もなぜか夜21時過ぎまで寝なくなって(19時には寝ていたのに…)、自分の時間ゼロ、明日の支度が精一杯で、本当にどうにかなりそうな1週間でした。 世のお母さんは常にこんな感じなんですね…。 しかも、通常ならま…

旬のタケノコとバリィさん

春らしい暖かな日が続きますね〜 実家からバリィさん、ポエム、恵比寿味噌、玉ねぎ…そして旬の掘り立てタケノコが送られてきました✨ え、もうそんなシーズン?という感じでびっくりです。 父が1番先に届けてあげたい!と一生懸命掘って、母がたくさん茹でて…

いせ辰の鯉のぼり&兜の季節に🎏

毎年恒例の鯉のぼり&兜飾りの季節がやってきました。 4月に入ったらそろそろ…と思っていましたが、調べると3/21の春分の日頃から飾りはじめるご家庭が多いようですね。 去年は出産してまだ数ヶ月だったので、チビ太は存在すら気がついていませんでしたが、…