Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

春の洗礼、試験前にトラブル続出!


f:id:qsmet:20230417165809j:image

試験まであと3日となり、焦りと緊張の日々です。これまでセンター試験、就職試験、公務員試験といろいろ試験をしているはずなのですが、久々の国家試験に緊張を隠せません。

 

なんといっても不安なのがその長さ…。

 

今回の試験は2日間にわたって行われるのです。

f:id:qsmet:20230419142747j:image

センター試験以来のこんな長時間の試験、集中力は持つのでしょうか…。

 

初回の合格率は15-20%みたいです。

 

問題自体はそこまで難解ではないのですが、すべての科目で6割以上を取ることが一次試験通過の条件。中にはたった10問しかでない科目もあるので、一発合格を目指すのはかなりのプレッシャーです。

 

半年前から細々と勉強を始め、育児と仕事に追われながらもコツコツ挑んできました。

f:id:qsmet:20230419142501j:image

福祉関係の法律や教育基本法・学校教育法・指針全暗記や、社会的擁護の沼にたくさんハマりました。勉強すればするほど、知識の穴があって解けなくなっていくのです…

 

ちなみに、試験1週間前に愛媛に行くことはかなり前から分かっていたので、それを見越して計画的に勉強を進めていました。が、あと1ヶ月を切った段階で、トラブルが続出!

 

全ての土日が予定で埋まり…

 

そして、あと数日というラストスパートの段階で、チビ太が熱を出し、試験前日まで保育園お休みの自宅看護に…😭

 

本人は割と元気なので、テレワークしながら朝から晩まで私と3日間過ごすことになり、試験どころではなく私はヘロヘロ…。前日まで勉強時間0時間で試験に挑むことになりそうです。

 

でも、もうね、このタイミングでジタバタしても仕方ない!

f:id:qsmet:20230419143155j:image

子どもが大病でもなく元気で何よりなのです。

 

あれもしてない、これもしてない…と焦りばかりですが、気を取り直して、鎌倉半月のお店のモンブラン小波」を食べつつ精神統一…

 

道後のお酒もあけちゃう。

f:id:qsmet:20230419175736j:image

ここまできたら、今まで頑張ってきた自分を信じて頑張るしかないですよね。

 

試験会場は去年まで徒歩の距離だったので安心していたのですが、今年は会場が東大になってしまい、交通手段からアタフタしています。

 

噂によると試験当日は自習室も人で溢れ、廊下や外も待ち時間に勉強する人でいっぱいになり、試験を受ける前の雰囲気にのまれてしまうそうです。

 

f:id:qsmet:20230419175935j:image

不安だらけですが、当日のお昼ご飯は買えないことが予想されるので、こちらの準備だけはバッチリです笑

 

あと3日、弱音を吐かずに少しでも隙間時間に復習をして試験頑張ります!

 

えい、えい、おー!