Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

教授の退官お祝いパーティー🌸同窓会

f:id:qsmet:20230416071735j:image

今週末は愛媛に行っておりました!

大学時代に鳥の研究でお世話になった教場が2年前に退官され、パーティーをすることになっていたのですがコロナで延期に…

 

2年越しでようやくお祝いの集いが決定し、100名近くの盛大なお祝い会が実現いたしました!

 

正直、ご案内をいただいた時は試験前だしわざわざ飛行機の距離で帰るのも…と思っていましたが、実行委員会がお世話になった准教授や研究センターの方で、これは本格的なイベントだと思い、挨拶も兼ねて参加することを決めました。

 

f:id:qsmet:20230416071757j:image

久々の街はいろんな建物ができていたり、路面電車も新しくなっていたりと浦島太郎状態!

 

まずはパーティーの前に森からつづく道のみなさんにもご挨拶。お会いするのは8年ぶりくらいかも。

 

もりみちも10周年を4月に迎えました!

f:id:qsmet:20230416072148j:image

私たちも10年歳をとったということなんですね…。

 

学生時代に植物の研究をしている先生の元を訪ね、初めてお会いしてから「いきもんマスター」などいろんなイベントに携わらせていただきました。こうして再会できて感無量です。

 

相変わらず、先生のアイデアには脱帽!!

f:id:qsmet:20230416072159j:image

これ、綿棒とOPPシートに羽の模様を印刷して作っているんだそうです。

 

欲しい!!笑

 

裏から見るとこんな感じです。
f:id:qsmet:20230416072202j:image

色を変えるといろいろなパターンも作れるそうで、子ども喜ぶだろうな〜

 

そして、肝心の退官パーティーはかしこまった感じというよりは完全な同窓会でした。

 

卒業してから大学内もいろいろと整備され、もう理学部も生態学研究室もないのですが、20代から60代までそれぞれの同期が集まって大いに盛り上がりました。

 

みんながおしゃべりしすぎて、声を張り上げないと何もも聞こえないくらい…

 

やんちゃしてた子が公務員やっていたり、鳥に興味なかった先輩が私よりガチ鳥勢になっていたりと、嬉しいことばかり!みなさんお子さんもいらっしゃって、子育てトークも盛り上がりました。

 

あっという間の時間で名残惜しいですが、帰りは萬翠荘を眺めながらホテルで優雅に朝ごはんを食べ、みんなとお別れの挨拶をしました。

f:id:qsmet:20230416072831j:image

8年ぶりに同期とも再会でき、あっという間に昔に戻ったような感じでした。

 

学生時代とは違い、それぞれ働く上で悩みを抱えていたり、新しいことに挑戦しようとしていたり、刺激や励ましをたくさんいただきました。

 

この時期に無理やりにでも参加したことに後悔はなしです!

 

さて、私は来週に向けて頑張ります!