Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修了検定無事通過!

夏休み中に免許取る!なんて言いながら、 魚や鳥とばっかり遊んでいたので、 結局車に乗り始めたのは9月に入ってから。 大阪になんて遊びにいっていたから、 9月末にやっと修了検定までたどり着きました。 そして、脱輪の恐怖を乗り越えて、無事に仮免取れ…

動物遺物学の世界にようこそ!

鳥学会でお会いした森林総研の方から、 「動物遺物学の世界にようこそ!」という本を紹介していただき、 注文していたものがやっと届きました。 まず、どの羽がどこに対応しているのか?や 鳥の羽を識別する分類チャートなどが書かれています。 鳥の羽の本は…

新しい友人

少し前に、私の友人が増えました! 大学にはノートパソコンなんてなくても、 ディスクトップが一代あれば十分!と思っていましたが、 やはり学生生活を送っているうちに、あればいいなーと思うことが多く、 数ヶ月前から目をつけていました。 とはいえ、ノー…

生物分類技能検定 問題集

少し前にお話していた「生物分類技能検定」の問題集が やっと手元に届きました! これでじっくり楽しく勉強することができます。 3、4級は比較的簡単な問題だといわれていますが、 問題を見てみると…。 確かに、これはかなりできそう! イラストと対応して…

西条自然学校 第84回 シカの話

第84回の西条自然学校は「シカの話」。 今回は、ネイチャー企画の宮本さんが講師として お話をしてくださいました。 まず、ニホンジカの分布、サイズ、特徴、食性についての説明があり、 シカについて理解を深めた後、 愛媛県にはどのくらいのシカがいるの…

寄り道

以前のような蒸し暑さはなくなり、ずいぶん涼しい気候になってきました。 夏休みもあと一週間! そんなわけで、数日間は実家でゆっくりと過ごしました。 あまりにもお天気がいいので、shinoさんとお散歩に。 気が付けば彼岸花が咲き始め、赤色の絨毯を作って…

大学芋!

サツマイモをたくさんいただいたので、実家にいるうちに大学芋を作りました。 これを食べると「秋だな~」と感じます。 一人暮らしだと芋を油で揚げることができないので、実家に帰ったときに特訓です。 (危険だから揚げ物はダメ~と親から言われている上に…

アライグマin es-Bank

(↑es-Bankの冷凍室の中) 今日は、今治から松山に一時帰宅。 電車に乗っている時に、 「アライグマの解剖を愛大校内のes-Bankでやってるんだけど見に来ない?」 とお誘いを受け、駅から直行して見に行きました。 ちょっと画像がエグイので見たくない人は記…

鳥学会2011in大阪 その2

2日目はいよいよ鳥学会!! しかし、お天気は台風が近づいているため、朝から雨が降りそうなくらい不安定。 大阪市立大学も2年ぶりの訪問です。懐かしいな~。 この看板を見ると、鳥学会に来た!という感じがします。 鳥の研究がしたいと本格的に思い初め…

鳥学会2011in大阪 その1

9月16~19日、鳥学会の為に大阪に行ってきました!! 鳥学会は9月17,18,19の3日間、大阪市立大学で開催されますが、 船で旅立つので、学会の前に大阪観光をしてきました。 島国「四国」から外に出るためには、船という手段が便利です。 天王…

いざ、鳥学会へ!

今日から4日間、鳥学会のため大阪に行ってきます~。 鳥学会は17日~19日の3日間、大阪市立大学で行われるのですが 一日早く大阪入りして、天王寺動物園、自然史博物館を巡る予定です。 (自然史博物館は海洋の動物に関する特別展をしているとか) 鳥…

真夜中の研究室

(↑ニッポンバラタナゴの透明標本) 今日は激務の一日でした。 教習所→博物館→塾・・・・・・・→研究室。 教習所では無事にS字カーブとクランクと坂道発進をクリアし、 博物館では水槽の換水の手順を学び、 塾では英語をひたすら教え・・・・ そして、タナゴ…

おかえりなさい~!

今日は北海道から帰省している先輩と久しぶりに会いました。 小さい頃から探鳥会で一緒に活動をしてきたのですが、 今は野生動物保護管理学研究室に所属してバリバリ活躍している方です。 北海道の話を聞いていると、環境の違いに驚かされることばかり。 野…

本屋の恐怖・・・!!

今日は、久しぶりに高校時代の友人と会うことになっていたので 待ち合わせ時刻まで、集合場所付近の本屋で時間をつぶすことに・・・。 実は、少し前にビオトープ管理士の資格を取ることを薦められ、 1回生~2回生の比較的時間があるうちに勉強してみようと…

カボチャの煮物

「ごはん」記事が好評だったので、 今日もカボチャ料理をUPしておきます~。 メニューは カボチャの煮つけ、鳥釜飯、サラダ。 お吸い物がないのはちょっと手抜きだからです。 そうそう、大学で開催されている土木学会もかなり盛り上がっていましたよ。 カフ…

カボチャグラタン

外に出たら、ずいぶん秋らしい気候になっていることに気が付きました。 8月より風が少し涼しくなった気がします。 今日は実家からカボチャとナスをいただいたので、 これをなんとか使わなくては・・・!!と思ってグラタンを作りました。 カボチャ、ナス、…

最近の部屋

行事が多くなって忙しくなると、ついつい家事が手抜きになり、 部屋の中がいつの間にか大変なことになっているというのは よくある事だと思います。 現在、私の部屋は半アトリエ状態で、 油の浸食を受けているため、部屋がとてつもないことになっていました…

城山探鳥会 9月

四国直撃で大雨をもたらした台風は通り過ぎ・・・ 無事に8:30から城山探鳥会が行われました。 今日は松山東高校の放送部の皆様が、 なんと日本野鳥の会愛媛の取材のために城山探鳥会に参加。 そんなわけで、参加者の年齢層がぐっと若くなった上に、 初参…