Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

城山探鳥会 9月

P1100855.jpg

四国直撃で大雨をもたらした台風は通り過ぎ・・・

無事に8:30から城山探鳥会が行われました。

今日は松山東高校の放送部の皆様が、

なんと日本野鳥の会愛媛の取材のために城山探鳥会に参加。

そんなわけで、参加者の年齢層がぐっと若くなった上に、

初参加者が5人というなんとも新鮮な探鳥会でした。

P1100857.jpg

お天気のせいあってか、初回にシジュウカラヤマガラの声が

少し聞こえる程度で、鳥達は全く姿を現してくれません・・・。

声はすれども姿は見えず。

そしてだんだんカラスとセミの声のボリュームが大きくなっていきます。

放送部の生徒さんは、集音マイクと録音機を持って歩いていましたが、

収録された音がカラスとセミばかりでないことを祈ります。。。

P1100859.jpg

鳥が出てこなければ、人が活躍するしかない!

というわけで、今回は植物や昆虫に詳しい方が生きた授業をしてくださいました。

最近の城山探鳥会は小学生の子供たちの参加率が増えているので、

昆虫を見せると盛り上がります。

街中で暮らしているだけでは決して見ることのできない

ヤモリやクワガタの「自然の姿」をじっくり観察。

子供だけでなく、大人たちも盛り上がっていました。

(もしかしたら、大人の方が盛り上がっていたかも・・・)

P1100863.jpg

鳥は台風で機嫌を悪くしたか、取材に緊張してあまり姿を現してくれませんでしたが、

全体的に見れば本当に活気のある、賑やかな探鳥会となりました。

いろんな方が放送部のインタビューを求められていましたが、

いざ「鳥のどんな所が好きですか!?」と言われると、ドキっとしちゃいますね。

でも、多くの人が幼い頃or若い頃から自然に興味を持ち、

今では鳥の魅力にすっかりはまってしまった・・・ということは共通しているようです。

時間:8:30~11:00

参加者:32名(初参加者:5名)

見られた鳥 :13種+1

   トビ1 キジバト3 ヒメアマツバメ7 コゲラ2 ツバメ1

   ヒヨドリ1 ウグイス1 ヤマガラ7 シジュウカラ

   メジロ5 スズメ7 ハシボソガラス6 ハシブトガラス

   (ムシクイ類 Sp.1)

*******************

次回 10月2日(日) 8:30~11:00

    県庁横西登山口 集合

    雨天中止

*******************