Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

初乗車!!

P1660261.jpg

教習所に行く!と言っておきながら風邪をひいたり、大学の行事があったり、

結局のびのびになって、本日やっと初乗車しました。

今まで人が運転しているのを横で平和そうに見ていましたが、

実際自分が運転するとなると、滅茶苦茶緊張しました・・・。

1時間目。

まず初めはATに乗車し、各装置の説明やカーブを曲がる練習から。

とりあえずクリープ現象を経験し、いざ校内を走り回るのですが、

教習所内は速度が30kmくらいで、しかもゆーっくり走るので

なんとアクセルを踏まなくても、クリープ現象だけで進めてしまうという不思議・・・・。

50分間、ひたすら右や左へハンドルを切り、無事終了。

2時間目。

そして次は、いきなりMTへ乗車。(次回からはずっとMT乗車)

教官のオジサンが、必死でクラッチの仕組みについて解説してくださったのですが、

いざやるとなると理論だけでは上手くいくはずもなく、

発進時にエンストを繰り返すことに。。。

しかも、さっきATでブレーキを離したら進む・・・・というのを体験していたので、

そのクセが抜けず、なんだかわけのわからない状態に・・・。

さらに、クラッチの切り替えを何度も練習するのですが、

教習所のコースは角から角までの距離が短いので、

発進→クラッチ2にする→いきなりカーブ

ということが多く、

アクセル!?ブレーキ!?・・クラッチ!?・・・あ、ハンドル・・・・!?

みたいに、足と手と2つのことを考えなくてはいけないことが多く、

教官に何度も爆笑と心配をされてしまいました。

一日2時間しか乗れないので、今日はひとまず

こんなドタバタで終了しました・・・。

でも、教官に「ATにしたほうが・・・」とは言われていないので

大丈夫なハズだと信じたいです。

明日も2時間乗車するので、気合を入れて頑張ってこようと思います!