Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

電気自動車初乗車!

111026_153210.jpg

今日は高速教習で電気自動車に初乗車しました。

車種は日産のリーフで、

川内ICからいよ西条のICまでを交代で運転しながら行きます。

今回は男性2人+女性教官+私の4人での教習でしたが、

全員路上ではミッションで練習しているので

久しぶりのAT(しかも電気自動車)に興奮しっぱなしでした。

四国の教習所で電気自動車を使っているのは

私の通っている教習所だけなので、かなり目立ちます。

特にカギを差し込まなくてもエンジンがかかるし、

ハンドブレーキの形やギアの形もかなり未来的なんです…!!

こんな感じ→http://ev.nissan.co.jp/LEAF/INTERIOR/interior.html

電気なので、音も全くしないため、

みんなで「本当にこれエンジンかかってるの…?」と驚くほど。

111026_152729.jpg

途中で工事中により時速50kmの速度規制がかかっていたのですが、

教習車はちゃんと速度を守らなくてはいけないため、

きちんと時速50kmを守って走行していたら、

いつの間にか後ろにかなり渋滞を作らせてしまいました…。

(きっと後ろの観光バス2台はイライラしてただろうな…)

高速で加速するときも、電気自動車はスムーズに加速できるので

普通のAT車と違ってなんの苦労もなく、ちょっと意外でした。

こうしてみると、一見完璧にみえる電気自動車ですが、

充電スポットが高速にないため、画面に表示される

「走行可能距離 あと○○m」という文字を横目に

「先生、あと30kmしか走れないみたいなんですけど、

僕たち無事に帰れるんですか…?」

という会話を繰り返しながら、運転していました。

土曜日の卒業検定に向けて3人とも明日からは

MTを頑張らなくてはいけないため、帰りの車の中で

「明日からは停止するたびにローギアにしたり、

交差点で減速チェンジしたり、左足を使わなくちゃいけないんだよなぁ…」

と現実に引き戻されるのでした。

卒業検定まで、あと3日!