Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

真夜中の研究室

P1100998-1.jpg

(↑ニッポンバラタナゴの透明標本)

今日は激務の一日でした。

教習所→博物館→塾・・・・・・・→研究室。

教習所では無事にS字カーブとクランクと坂道発進をクリアし、

博物館では水槽の換水の手順を学び、

塾では英語をひたすら教え・・・・

そして、タナゴについて研究されている先輩が

塾の帰りに研究室で採れたての二枚貝の測定をするというので

お手伝いをさせていただくことになりました。

110913_223000.jpg

今回は60個くらいある二枚貝の殻長、殻高、殻幅を丁寧に測定し、

タナゴの卵があるかどうかを調べていく作業。

測定はノギスを使ってどんどん進めていきます。

ノギスを使うのは初めてでしたが、目盛を読むのもなんとなく慣れました。

110913_223012.jpg

それにしても、まさか真夜中の研究室で作業をさせていただけるとは・・・!

生態学研究室にはお世話になりすぎて、1回生にも関わらず

いつの間にか堂々と部屋に入れるようになってしまいました。

しかし研究というのは地道な作業の積み重ねなんだな~と実感します。

先輩方は明日も調査に出かけるようで、本当にお疲れ様です!

数年後には、「鳥」か「魚」かテーマで悩むことになりそうですが、

今からスキルを積んで、地道に頑張って取り組みたいと思います~。