Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

課題研究ポスター発表会終了★

週末、大学で理学部の卒業研究発表会が行われ、

今日の午前中は卒論発表会の休憩時間に

3年生の課題研究ポスター発表会が開催されました。

今年の課題研究の参加者(生物学科)は24名。

それぞれが去年の10月から半年間研究したことを

ポスター形式で発表します。

P2161688.jpg

私はウチヤマセンニュウについてのポスター発表を行いました。

鳥のことをよく知っている人が聞きにくるわけではないので

興味をもってもらえるかな…と心配していましたが、

先生方がたくさん質問をしてくださり、

とても充実した発表会となりました。

I先生は発表者の1人1人に「研究しててワクワクした!?」と

質問していたらしいのですが、私には聞いてくれませんでした。

私、そんなに楽しそうに発表してたのかしら(笑)

そして、キビタキ君の指し棒も再登場。

写真 5

調査地やウチヤマの写真もたくさん持っていっていたので

説明するのに役立ちました。

発表前は何日も研究室に泊り込みで作業をしていた人や、

印刷機がちゃんと動いてくれなくて23時にポスター印刷をしていた人もいて、

それぞれ大変な思いをした課題研究。

終わった後は皆達成感でいっぱいでした。

(来年の卒論はもっと大変なことになりそう…)

P2161720.jpg

そして、今回この発表会で

ウチヤマのポスターがベストポスター賞に選ばれました。

賞をいただいたのは4名なのですが、

全員が女性、しかもうち3名が植物の研究をしている人たちだったので

なんとか鳥の研究で生態研に貢献できてよかったと思います。

課題研究、まだまだ課題はたくさん残りましたが

ウチヤマセンニュウの研究をするにあたって

本当に多くの方にお世話になりました。

何度も原稿のチェックをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

また来年度もウチヤマを続けるので、よろしくお願いします!

+++

おまけ

P2161696.jpg

前日、このキビタキ君の指し棒の話をしていたら、

ほかの人も当日にシカのマスコットやカエル、にょろにょろ付きなど

創意工夫を凝らした指し棒を作ってきていました。

非常に団結力のある(?)仲の良い生物学科です。