Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いも炊き!

今年もお誘いを受けて「いも炊き会」に参加してきました! 去年も参加させていただいたのですが、 あれから1年が経ったなんて信じられません。 最近家に引きこもってばかりだったので、 「いも炊き」を食べながら久しぶりにいろいろな人とお話ができて とて…

神戸宇孝さんの「野鳥観察に行こう!」

株式会社ガードフォースジャパンのサイトで、 「神戸宇孝さんの「野鳥観察に行こう!」」という連載が始まりました! 更新は毎月1回。 毎回1種類の鳥について観察のポイントや探し方を 初心者にもわかりやすく解説してくださっています。 神戸さんの素敵な…

油絵開始

夏休みも半分が過ぎようとしています。 大学の集中講義も終わり、暇な日が続いているので ついに50号の油絵を家に持って帰りました。 去年は30号を家に持ち帰って大変なことになりましたが、 今思えば30号なんて可愛らしいものです。 50号は…やはり…

重信川河口調査

土曜日、重信川河口調査に参加してきました。 ずっと参加したいと思っていたのですが、なかなか機会がなく、 今回やっと初めて参加することができました。 調査場所などの説明を受けつつ7:30から調査開始。 北岸担当の人たちと一緒に 先端、河口エリア、…

西条自然学校 コウモリ観察会

今日はコウモリ好きの友人に連れられ、 西条自然学校主催「コウモリ観察会」に行ってきました! 場所は西条市立図書館裏の北側緑地で 夕方の18:30〜開始。 18時代はまだ少し明るいので、セミの鳴き声を聞いたり 塒入りするツバメや芝生の少し上を飛ぶ…

西条自然学校 第95回 標本の作り方

みなさん、「標本」と「死体」の違いとは何だと思いますか? それは、いつどこで採集したかという記録があるかどうかと 将来のために使える状態にあるかどうかの2点です。 今日は2ヶ月ぶりの西条自然学校に行き、 「標本に関するお話」を聞いてきました。 …

帰省5日目 最終日

気がつけばあっという間に5日が経っていました! 今回は青藍展に行ったり、同級生に会ったり、 ゆったりとした時間を過ごせたと思います。 もちろん、shinoさんとお買い物にも行ったのですが、 こんなものを買ってしまいました。 ↓↓ iphoneのイヤホンジャッ…

帰省3日目 青藍展

今日は愛媛県立今治東中等教育学校の 卒業生による美術展、「青藍展」に行ってきました! 期間は今日から3日間。 会場には朝から搬入を終えた先輩方や後輩がいて、 笑顔で迎えてくれました。 展示会も全体的にアットホームな雰囲気で 落ち着いて作品を見る…

帰省 1日目

今日は朝7時代の電車に乗って今治に帰省。 shinoさんと会うのは1ヶ月半ぶりです。 まずは一緒に「TSUKASA」のモーニングに行ってきました! 蔵も元気そうです。 でも、ちょっと夏バテ気味…? お買い物をして、夕方は家周辺のお散歩。 叢の中を覗いてみると…

野外実習 5日目 最終日

野外実習最終日は朝から大雨。 朝から御幸寺山で毎木調査をする予定でしたが、 午後からは雨が上がる予報となっていたので 予定を変更して13:00から調査を行いました。 実習班は全部で6班あるのですが、 それぞれが調査できそうな場所を選んで 5m×5m…

野外実習 3・4日目

野外実習3日目はひたすら河川生物のデータ解析をして終わりました。 後半(4日目と5日目)はいよいよ植生関係の実習です。 実施内容は大きく分けて 植物相調査、植生調査、毎木調査、樹冠投影図作成の4つ。 集合時間の8:30に担当の先生が高枝鋏を持…

昆虫展2012

8月4日~9日まで、愛媛大学ミュージアムにて 昆虫展2012が開催されており、 野外実習が終わった後、行ってきました! 日頃水槽を設置しているスペースも、こんな感じに変わっています。 今年はアカガエルなども展示していますよー。 昨日からオープン…

野外実習 2日目

野外実習2日目。 今日は朝から生物実験室で作業を行います。 まず、昨日回収したリターバックを開き、 中のアカメガシワとアラカシをそれぞれバットに移した後、 大きな葉は拾って封筒の中に入れ、乾燥器へ。 バットの中に残った細かい葉は網でこしとって …

野外実習 1日目 午後の部

野外実習1日目、午後からはアマゴの胃内容物の採集です。 アマゴはサケ科の魚で河川上流域に生息し、 待ち伏せ型採集を行うので虫などを丸呑みにします。 今回はアマゴに麻酔をかけた後、胃内容物を採集。 先輩方が40人分のアマゴを必死で捕まえてくださ…

野外実習 1日目 午前の部

8月7日から11日にかけて、野外実習が行われます。 今日は第一日目。 愛媛大学農学部付属演習林 米野々森林研究センターまで 河川生物の採集に行ってきました。 朝9:00現地集合です。 今年は生物学科の人がほとんど参加し、 40名という大人数になり…

美術部 夏合宿in中島

8月3日~5日の3日間、 毎年恒例の美術部夏合宿が中島で行われました。 今年は去年と比べて非常に天気がよく、 気温は35℃もありました。 3日間、ひたすら海で遊んで中島を満喫!! 去年の様子は→こちら 宿泊先は毎年お世話になっている「宝山亭」。 今…

美術合宿in中島

(塾の行き道でふと空を見たら虹が出ていました。ラッキー) 明日から3日間、毎年恒例の美術合宿に行ってきます! 合宿の場所は去年と同じく中島。 海で泳いだり、島巡りをしたり、絵心対決をしたり… 思う存分楽しんできます。 今年の合宿にはキャンプファ…

トシカン絵画コンテスト

今日は朝から明日の合宿の準備があり、部室に行っていました。 松山市都市環境学習センターが絵画コンテストの絵を募集しているらしく、 気軽に応募して!と言われていたので 準備の空き時間を利用して部員達と絵を描く事に。 テーマは水辺の生き物なので、…

理科観察実験体験プログラム

ー試験期間中の出来事、その2ー お昼休みなどを利用して友達と勉強をしていたのですが、 ある日息抜きに…とこんな問題を出題されました。 「ホウセンカの花はどうやってつくかな?ーはい、記入してみて!」 (え…、ホウセンカの花…? そもそも、ホウセンカ…

子どもが生きる空間ー日土小学校と松村正恒ー

試験期間中とはいえ、いろいろな出来事がありました。 ー試験期間中の出来事、その1ー 愛大ミュージアムでは7月29日まで 「特別展 子どもが生きる空間ー日土小学校と松村正恒ー」を開催しており、 遅ればせながら展示を見に行ってきました。 松村正恒さ…

試験終了…!

期末試験中の人たちはまだまだ沢山いますが、 私は一足お先に夏休みに突入しました! 教職関係と学芸員関係の試験にはかなり苦しめられましたが 無事に終えることができてホッとしています。 しかし、休む暇もなく 3日~5日までは美術部の合宿で中島へ行き…