Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

美術部 夏合宿in中島

DSCN7739s.jpg

8月3日~5日の3日間、

毎年恒例の美術部夏合宿が中島で行われました。

今年は去年と比べて非常に天気がよく、

気温は35℃もありました。

3日間、ひたすら海で遊んで中島を満喫!!

去年の様子は→こちら

DSCN7302.jpg

宿泊先は毎年お世話になっている「宝山亭」。

今年も大浦港まで女将さんが迎えに来て下さいました。

「おかえりなさい」

と言って下さった女将さんの言葉がとても嬉しかったです。

午後からはあまりの暑さにみな海へ…!!

DSCN7686s.jpg

去年はやや曇りでしたが、今年は快晴!

海での遊び方は人それぞれで

海で泳ぐ人もいれば、夜釣りをする人たちや、

銛で魚介類を狙う人たちもいました。

DSCN7721.jpg

本物の銛は初めて見ましたが

意外と安いお値段で買えると知り、驚きました。

でも、なかなか魚をしとめるのは難しいようで、

みなさん魚とかなり格闘していたみたいです。

ちなみに、夜釣りで釣ったメバルは朝食のお味噌汁の中へ。

アジはお刺身にして食べました!

DSCN7564.jpg

一方、去年と同様にピザ焼き体験も行われ、

みんなで協力して生地からピザを作ります。

DSCN7580.jpg

トッピングもみんなで行って…

DSCN7645.jpg

ピザ釜の火起こしもかなり手慣れたものになり、

短時間で11枚、美味しく焼き上がりました!

DSCN7984.jpg

そしてふと外を見れば

海で獲って来たカメノテを食べる人たちが…

美術部には生物学科の人が多いので、いつの間にか

合宿が臨海実習のようになっていました。

食べる所はあまりありませんが、

カメノテは美味しいみたいです。

DSCN7326.jpg

さらにバーベキューでは、

宝山亭の方が午前中に獲ったサザエをいただきました!

新鮮でとても美味!

島ならではのごちそうです。

DSCN7466.jpg

夜は花火と初のキャンプファイアを行い、盛り上がりました。

さらに、空を見上げると星がよく見え、

流れ星も時々流れてくれました!!これには感動!

DSCN7296_20120806173833.jpg

今年は本当にお天気がよく、

ひたすら海で泳いで、みんな真っ赤に日焼けをしてしまいました(笑)

宝山亭のみなさま、今年も快く迎えてくださり本当にありがとうございました。

自然を満喫し、充実した3日間を過ごす事ができたと思います!