Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

毎年恒例の銅磨き

f:id:qsmet:20211202122328j:image

我が家で愛用している銅鍋。

定期的にメンテナンスをしたらいいのですが、うっかりそのままにしていると、あっという間に真っ黒。

 

確か去年も年末は卵焼き器を頑張って磨いた記憶…

 

今回は銅鍋も2つ追加され、全部で3つ。

f:id:qsmet:20211202122333j:image

前回はピカールでゴシゴシしないといけませんでしたが、今回はコゲは少なかったので、お酢と塩と小麦粉のペーストをつけるだけであっという間に綺麗に!

 

火を入れたら綺麗な飴色になるのですが、磨いた後はこんな色です。
f:id:qsmet:20211202122331j:image

 

今年は2時間もかからずメンテナンスが終わって楽々でした!

 

どうでもいい話なのですが、今朝体重計に乗ったら体脂肪率が11.7%

f:id:qsmet:20211202122721j:image

暴飲暴食したので三日間測定してなかったのですが、いつも17%くらいなので

 

え、壊れた…?

 

これ以上健康維持装置が壊れたらもうメンタルが持ちません…

 

f:id:qsmet:20211202123009j:image

 

12月に入り、どこも新年に向けての準備が始まりました。

 

豪華な閉め飾りも素敵ですが、終わったら燃やしちゃうし…と毎年悩む閉め飾りです。

今年も手軽な価格で終わっちゃいました!

 

みなさん、閉め飾りどうしてます?