Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

週末の家事あれこれ

今日から2月ですね。

f:id:qsmet:20220130152221j:image

週末は自由時間ができるので、いろいろと家事が捗ります。

 

久々にゆとりをもって台所に立ちました。
f:id:qsmet:20220130152230j:image

 

銅鍋も磨いて、ずっとなんとかしたいと思っていた鍋のハンドルカバーの試作品も2つ作ることができました。

f:id:qsmet:20220130194914j:image

タオルを巻いてその上から布をくっつけているのですが、もう少し改良が必要な感じがします。

 

熱くはならないと思うのですが、もう少し見た目をおしゃれにして、縫い目の補強もしっかりしたいですね。

 

余った布にスナップをつけてフタの持ち手カバーも作りました。

 

f:id:qsmet:20220131135548j:image

 

祖母が作ってくれた鍋敷兼鍋つかみもぼろぼろになってしまったので、やっと自分で作ることができました。

 f:id:qsmet:20220201130137j:image

北欧アルテック風の生地を見つけたのでネットで注文してみましたが、なかなか素敵です。

 

こうして鍋つかみを出しっぱなしにしていても、違和感がありません。

f:id:qsmet:20220201130614j:image

(ちなみに、黄色いのも鍋つかみなのですが、奮発して買ったら大きすぎて全く使えず飾りと化しているのです…)

 

変に自分で作るより安いし、お金を出せばたいていの物は手に入る時代ですが、やっぱりお金で買えないものもあるなと感じました。

 

もっと裁縫の技術を磨いて、自分の思い通りのものをあれこれ作れるようになりたいです。

 

そういえば、今日は節分でしたね。

 

f:id:qsmet:20220203094309j:image

 

先日、半年間取り組んできた事業にて無事に第一希望から内定をいただき、半年間頑張ってきたことが実を結びました。これで数年間はひとまず安泰です。

 

見込みは薄く、全て運だけが頼りだったのですが、一番いい結果が得られて幸先の良いスタートです。

 

明治神宮の福豆のおかげかも。

コロナもどうか落ち着きますように。