Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

久々の手作り

 

f:id:qsmet:20220206201430j:image

コロナは増える一方でお出かけも怖くて、家に引きこもってばかりです。

 

なので、久々にチーズケーキやキッシュを焼いて気分転換しました。

 

これまでは普通に生地を焼くだけでしたが、ふと成城石井のチーズケーキみたいに表面にザグザグの質感のあるケーキにならないか?と思い実験。

f:id:qsmet:20220206201747j:image

焦げるかも…と心配していましたが、生クリームを絞ったらなんだかとてもいい感じになりました!

 

実験が成功すると嬉しいです。

 

そして、久々のキッシュも実験。

半年前のカピカピのパイ生地を使ったらやはり失敗したので、新品のパイシートを使いました。2枚入りって一枚必ず眠っちゃうんですよね…。

 

f:id:qsmet:20220206201749j:image

 

今回はジャガイモ、ほうれん草、トマト、ベーコン、チーズを炒めたあと冷凍し、それを解凍したものを使いましたが水気もなく問題なしでした。

 

これなら暇な時に具を冷凍して好きな時に焼けるかも。


f:id:qsmet:20220206201719j:image

 

18cmのタルト型のサイズは朝ごはんとしてもなかなか良いです。

 

愛媛のひいおばあちゃんから、安産祈願をした水天宮の帯をリメイクした巾着やスタイをいただきました!!

f:id:qsmet:20220206201936j:image

早めの鯉のぼりも素敵!しかもポーチになるんです。

 

鳥たちが飛んでいてとっても素敵です。愛情がこもってます。

f:id:qsmet:20220206201933j:image

まだ一度も会えてないのに、スタイのサイズも測ったようにピッタリでした。

 

2ヶ月経ったので、たまにはお弁当をテイクアウトしてプチ贅沢も。

f:id:qsmet:20220206201832j:image

コロナ太りしそう…。

 

そして、先日、我が家の銅鍋がひとつお嫁に行きました。(Shinoさんに送りました)

 

f:id:qsmet:20220206203753j:image

 

18cmのキャセロールが2つもあったので、ひとつは完全なディスプレイになっていましたが、使っていただけるのが1番なので嬉しいです。

 

親から子へ、ではなく子から親へ。

 

Shinoさんの鍋つかみと取手カバーも楽しみです。