Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

美生柑と買い出し

f:id:qsmet:20210703201217j:image

 

チーズケーキマニアのかなざわさんのTwitterで上島珈琲の湯蒸しチーズケーキが美味しい!と評判になっており、ようやく行ってきました。

 

甘さ控えめ、とてもねっとりしたチーズケーキで、個人的には松之助、しろたへのチーズケーキに並ぶ素晴らしいねっとり系チーズケーキだと感じました。

 

ちなみに、あまり言いたくはないのですが、先日病院の待ち時間に近くのスタバに寄ってブラックのドリップコーヒーを頼み、一口飲んだだけであまりの不味さにビックリ!!

 

スタバは好きなので、いつもソイラテやカフェラテを頼んでいたのですが、ただのドリップコーヒーは初めてで、私の味覚がおかしくなってしまったのか、甘党になってしまったのかと非常に心配に…。今まで一口しか珈琲を飲めなかったことなんてないのに…。

 

なので、昨日の今日で上島珈琲でとドリップコーヒーを頼むことに怯えていたのですが、こちらはとても美味しくいただくことができて一安心。

 

チーズケーキとの相性バッチリでした。

 

その後は、来週ちょっとした会合があるので、ご飯準備のために久々に大掛かりな買い出しへ。


f:id:qsmet:20210703201220j:image

 

今回はメインで使うトルティーヤ(冷凍)を探して6件もスーパーを回ったのですが、品切れだったり取り扱いがなかったりして大苦戦。

 

カルディにあることはわかっていたのですが、予算があるのでそれは最終手段にしたい。結局、最後は家の一番近くのスーパーにあったという…(いつも売り切れなのですが、今回はたまたま大量に入荷してました)

 

灯台下暗しですね。

 

テーブルもまた新しく天板を購入してリメイク。

f:id:qsmet:20210704155309j:image

 

シナベニヤにするか悩みましたが、パイン材の12mmを発見したのでウキウキ購入してオイルステイン。

f:id:qsmet:20210704155339j:image

 

そして、作業が落ち着いたところで愛媛から嬉しいお届けものが♪


f:id:qsmet:20210703201211j:image

 

なんと、今が旬の美生柑(宇和島ゴールド)がたくさん入ってました!!

 

一つ一つがとても大きく、晩白柚みたいな感じかな?と思ったのですが、どうやら和製グレープフルーツとも呼ばれ、輪切りにしてスプーンで食べるみたい。

 

早速切ってみると、ふわっと良い柑橘の香りが♪


f:id:qsmet:20210703201214j:image

 

とてもみずみずしくて、甘すぎないのでベタベタせず、酸っぱさはないので本当に美味しい!!

 

暑くて蒸し蒸しする今の時期にさっぱりしててちょうどいいです。88%は水分で一個丸ごと食べても可食部100gあたり47kcal(糖質は10g)ほど。みずみずしいので半分食べただけでお腹いっぱいになるのでヘルシーです。

 

もったいないけどジュースにしても美味しそう!皮までしっかり使えるようですよ!

 

これからの季節、食べるのがとても楽しみです。乾燥しないように丁寧に一つずつ保存しました。

 

他にもたくさん贈り物が入っていて、いろいろとありがとうございます♪