Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

佐藤錦と豆腐のチーズケーキ


f:id:qsmet:20210710173322j:image

知り合いの方から立派な佐藤錦をいただきました♪

 

さくらんぼなんて高級すぎてなかなか購入できないので、ツヤツヤで大きな果実に大興奮。

 

夫が晩ご飯にと焼いてくれた手羽先と並べてもこの立派さです。
f:id:qsmet:20210710173332j:image

 

先日、急に千円札と五千円札の新札が必要になりピンチ。一万円札は手元に新札ストックがありますが、なかなか千円の新札は使うことがないので手元に用意してませんでした。

 

Shinoさん曰く、大根おろしとアイロンで新札になるらしいよ…とのこと。

 

半信半疑でやってみると…たしかになんとなく新札っぽくパリパリに蘇りました!先人の知恵!!

f:id:qsmet:20210710173326j:image

 

健康診断まであと1週間なので本当にギリギリのダイエット中なのですが、チーズケーキを焼こうとしたらクリームチーズを買い忘れていることが判明。

 

仕方ないので手元にあったヨーグルトと豆腐でなんとかチーズケーキ風ができないか検討。(次の日のお昼ご飯にしたいので)

 

水切りヨーグルト200g、豆腐130g、ミックスチーズ、ザバスホエイ、エリスリトール、コーンスターチ、卵、レモン汁…あたりを組み合わせてパウンド型で焼いてみました。

 

f:id:qsmet:20210710173453j:image

 

思ったより膨らんでいい感じ!!と思ったのですが…なんか焼きすぎ?か卵入れすぎ?で謎のパズルみたいな形に…。


f:id:qsmet:20210710173449j:image

 

味はミックスチーズを入れたおかげか、ザバスの甘さなのか豆腐感もなく、縁以外はわりとしっとりしていけました。

 

ただ、ヘルシーとはいえクリームチーズ100gくらい入れるともっと美味しいんだろうなと思いました。

 

味は良かったのであとは見た目。

またリベンジです!!


f:id:qsmet:20210710173329j:image

 

また緊急事態宣言が出ると聞いてビックリ。いろいろと心配な夏です。