Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

夏野菜と本棚

f:id:qsmet:20220721125038j:image

図書館通いで、たまたま見つけた「つみきでとんとん」 

 

鈴木まもるさんが挿絵を手掛けられていて、とても懐かしい!!とビックリしました。

 

私の中では鈴木まもるさん=鳥の巣の作家さん というイメージが定着していたので、こうした絵本で見かけるとなんだか新鮮です。

 

自分が子供のときに見ていたものを、次の世代に見せる(鳥の巣の本はまだ早いけど)なんてすごいなと改めて感じました。

 

園のお楽しみ会で「くだものカード」をプレゼントしてもらい、写真の台紙で増やせると聞いてワクワク。

f:id:qsmet:20220721125117j:image

まだ、バナナと桃と葡萄しかないので、何か増やしてあげないと!と検討中です。

 

そのうち、変に鳥に特化したシリーズとかを作ってしまいそう。

 

厚紙なので齧られたり投げられたり引っ張られたりしても大丈夫なのが良いです。

 

最近ハイハイが始まったので、本棚もついに床に下ろしましたが、すでに本を入れすぎてボロボロのご老体。

f:id:qsmet:20220721124940j:image

そのうち子供が好きな本に入れ替わっていくんだろうな。と思いながら、今はまだ私のコレクション。

 

隠れて見えていませんが、福音館の薮内さん関係の絵本はだいたい揃ってきた気がします。

 

やっと最近本に強く興味を示し始め、私が絵本を持っていると突進してやってきてページをめくろうとしてきます。

 

ただ、まだ内容というよりは本を食べようとしたり、質感を楽しんでいる時期。こんな時期はボードブックが安心ですよね。

f:id:qsmet:20220721125042j:image

はらぺこあおむしも、今はボードブックで好きなだけ眺めて触ってもらっています。

 

先ほどの場所に入り切らない本は枕元に移動させました。本が落ちてきたら危険なので、あまり積まないようにしなきゃ…。

 

素敵なお菓子の箱を見つけたのでジャケ買い

f:id:qsmet:20220721130050j:image

こんなイラストが描けるようになりたいな〜といろんな角度から眺めながら考えました。植物学的に正しい絵を描くのもいいのですが、ささっと雰囲気を掴んだ絵もマスターしたいですね。(基本があってのデフォルメなのですが)

 

先日、朝採れの美味しいキュウリをたくさんいただいたので、塩もみにして新鮮なうちに消費。

f:id:qsmet:20220721115230j:image

「隠れ里の柚子こしょう」という赤い柚子胡椒を入れてみたらピリ辛で美味しく、アタリでした!

 

夏の風物詩のシャインマスカットも一緒にいただいたので、ツヤツヤ感を楽しみつつ、こちらも。

f:id:qsmet:20220721115220j:image

離乳食でマスカットという項目があるのですが、こんな高級なものは渡せないっ…と一瞬思ってしまいました。

(ちょっと茹でてから与えるのが良いみたいです)

 

久々に松之助のチーズケーキを食べて、

f:id:qsmet:20220721115223j:image

やっぱりここのねっとりチーズケーキは美味しいなと思いながら、暑い夏を乗り切る方法を考えています。

 

エアコン入れても室温30度、暑いです。