Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

紙パックのオリーブオイル★スマートグリーンパック

f:id:qsmet:20220722202335j:image

オリーブオイルをよく使う我が家。

プラスチックのボトルを捨てる時にいつも大きくて邪魔〜と思っていたのですが、ついに紙パックが発売されました!

 

最近、脱プラスチックの一環でリターナブルビンの導入も進んでいますが、ビンを交換するのも大変だし、初期投資がちょっと高いし…と思っておりました。

 

こちらのスマートグリーンパックは紙パックにすることでプラスチック使用量を60%削減し、生産から廃棄に至るまでのco2排出量を26%以上削減、廃棄時にはごみの容積を1/2に削減できるとのこと。

f:id:qsmet:20220722202623j:image

環境に優しく、消費者にもありがたい、とても素晴らしい製品ですね!

 

ゴミ袋がパンパンにならないのは嬉しい〜!!

 

ちなみに、お得用の油の容器は底が大きくて上が細くなっているタイプのものが多く、収納するときにイライラするので今は長方形タイプを愛用しているのですが、紙パックはそれよりもさらにスリム!

f:id:qsmet:20220722210317j:image

左が300g、右が900gです。

 

2021年8月にはキャノーラ油と純正ごま油の紙パックが先行して発売されていたらしいのですが、人気が出たので8月からはオリーブオイルなども加わり、全部で5種類に増えるそうです!

 

オリーブオイルは300gと500gの2種類でちょうど良さそう。

 

一人一人がプラスチック削減を意識した生活をすることも大切ですが、やはり企業がこうして考えて実行してくれることが1番の近道ですよね。

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ

便利で地球にやさしい紙パックのJOYL「AJINOMOTOキャノーラ油・ごま油」|J-オイルミルズ

 

早速、おやつにパンの耳にもオリーブオイルで一品。

f:id:qsmet:20220724144503j:image

(少し焦げた…)

 

紙ボトルに小さな注ぎ口が付いているので微調整できるのがとても良いです。

 

個人的にはいつも鉄のフライパンのシーズニングをする時に沢山出て困っていたので、ピュッと少し出るのが大変ありがたいのです。

 

久々にオーブンを使いましたが、暑いのでやはり夏は涼しいスイーツに限りますね。

 

ちょうど知り合いの方から今年も手作りのブラックベリージャムをいただいたので、あれこれ使ってみようと思います。

f:id:qsmet:20220724211327j:image

 

レアチーズケーキやババロア系がいいかな〜。