Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

バレンタインとチーズケーキ

今年のバレンタインは日曜日だし、コロナもあってあまり賑わってないイメージです。

毎年、資生堂パーラーの包装デザインが気になって仕方ないので、東京にいるにもかかわらずオンラインで注文しました。

 

f:id:qsmet:20210211140611j:image

今年は森の動物をイメージしたちょっとシックなイメージ。手提げには鳥もバッチリ入っていて可愛いです。

 

もちろん、これらは私の口に入ることなく、お世話になっている方々にプレゼントします♪

 

バレンタインなので、初めてスフレチーズケーキを焼いてみることにしました。生クリームがいらないので、ベイクドチーズケーキよりは楽かも。

 

f:id:qsmet:20210211140656j:image

 

今回はホイッパーで丁寧に混ぜます。

 

f:id:qsmet:20210211140618j:image

 

湯煎準備完了!!


f:id:qsmet:20210211140607j:image

 

オーブンの中でツヤツヤに膨らんでいたので期待大!!だと思っていましたが…

 

オーブンの中で10分ちゃんと待機させて取り出したのに…萎んでました。表面もしわしわに…涙

 

蒸しチーズケーキなら合格ですが、りくろーおじさんのチーズケーキを目指していたので悔しいです。

 

f:id:qsmet:20210212111212j:image

 

砂糖を結構使うので味は甘くて美味しい!

粉砂糖で表面の皺は誤魔化しました。

 

f:id:qsmet:20210213134607j:image

 

残ったものは冷蔵庫で保存。最近購入した野田琺瑯の浅型レクタングルの容器がとても便利です。こちらはS型。

f:id:qsmet:20210212111155j:image

 

出来立てはしゅわしゅわ。冷やすとしっとり重めのチーズケーキになりました。

 

メレンゲのコツが分かってきたので次はロールケーキやってみます!

 

私も、バレンタインチョコ貰っちゃいました。

f:id:qsmet:20210213134721j:image

ヴィヴァーニの92%ダークチョコレートですって❤︎ 初めて見ました。

夫はリンツ大好きなのですが、私は甘いの苦手なので高カカオチョコ嬉しい!!

 

新国立美術館佐藤可士和展をやっているそうなので、明日行ってみようと思います!