Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

誕生日とミスターチーズケーキ

f:id:qsmet:20210225221800j:image


今日は東京に来て初めての誕生日でした。今年の誕生日は平日だったのでいつも通りに仕事を終えて帰宅し、プチお祝いです。

 

今年は私が死ぬまでに食べたいチーズケーキ!と騒いでいた、田村シェフのミスターチーズケーキをプレゼントしていただきました!!

 

毎週、日曜日と月曜の朝10:00に販売開始なのですが、いつも数分で売り切れ。今回も化粧箱入りは瞬殺で、お家用なので紙袋にしました。

 

冷凍で来るので、75分常温で半解凍してオープン!


f:id:qsmet:20210225221757j:image

 

シェフからのメッセージ入りです。 

そして、いざオープン!!

 

黄金に光り輝いている〜!!


f:id:qsmet:20210225221753j:image

 

半解凍なので綺麗に断面が切れませんでしたが、ちょうどいい大きさです。

 

半解凍の時はまだ少し冷たいのですが、酸味がしっかりと効いていてコーヒーやワインによく合います!!美味しい〜!!

 

トンカ豆を使っているのでちょっと独特。私は美味しい!と思いますが、普通の甘ーいチーズケーキが好きな人はちょっと苦手かもしれません。

 

まさにチーズケーキマニアのためのチーズケーキです。


f:id:qsmet:20210225221808j:image

 

完全に解凍されたら、ブリュレみたいにトロトロになって甘みが増すそうなので、今度はしっかり解凍されてから食べてみようと思います。

 

高級なチーズケーキなのでそう簡単には買えませんが、濃厚で酸味と甘味のバランスが良いです。一切れ食べたらお腹いっぱいで大満足です。

 

資生堂パーラーと松之助のチーズケーキとミスターチーズケーキで個人的ベスト3は埋まりました。どれもタイプが違いますが、どちらかといえばこれは松之助に近いかも。

 

お誕生日ということで、Shinoさんや周りの人がたくさん贈り物をしてくれました。本当にこんなにたくさんの人に祝っていただけて感激です。
f:id:qsmet:20210225221743j:image

岩城のレモン、アボカド、うずしおパイ3箱、瀬戸内ブリュレ、お菓子の詰め合わせがいっぱいです。愛媛銘菓として母恵夢は有名なので東京でも買えるのですが、うずしおパイだけは手に入らないので、3箱+ホワイトデーver.もいただけるとは嬉しいです。

 

夫は仕事で一緒にお祝いできず、激務ですれ違い生活なのですが、今日は朝起きたらテーブルの上にチータラとアーモンドチョコが置いてあり、お弁当を作ろうと冷蔵庫を開けたらプリンと苺のレアチーズ、さらに冷凍庫を開けたら期間限定のチーズケーキのハーゲンダッツが入っていて、朝から何度も驚かされました。

 

そして、結婚式の時にウエディングドールを作ってくださった方から、限定品のツマガリのお菓子をいただきました!
f:id:qsmet:20210225221747j:image

箱も可愛いし、開けるのもったいないです。エコタワシも手作りらしく、パプコーン編みで作っているそうです。私も作れるようになりたいな〜。

 

そして、いつもお世話になっている人からはアメリカ製のアメリカコガラのピアスをいただきました。インコのものもあったみたいなのですが、アメリカコガラのチョイスに感動です。
f:id:qsmet:20210225221750j:image

 

Shinoさんからは、ヒグチユウココレクションから2点、もう手に入らない非常に貴重なものをいただいたのですが、それはまた後日報告します!

 

誕生日なのにグルメレポートみたいになってしまいました。お祝いしてくださったみなさん、本当にありがとうこざいます。

 

コロナがまだまだ不安な時期ですが、新しい目標を見つけてコツコツ邁進していこうと思います!

 

週末は念願の神奈川バードウォッチングに行ってきます。