Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

猛暑とミーガンバーアンドパティスリー

f:id:qsmet:20210718172838j:image

 

関東も早めの梅雨明けをして、急に連日猛暑です。33度超えが続き、いきなりの暑さにぐったり…。

コロナも東京は1000人を超えてきて、外出するのもちょっと怖くなってきました。 

 

来週末、手土産が必要なので朝イチの人が少ないうちに東急フードショーやスクランブルスクエアに行って買い出し。

 

そのついでに夫がミーガンバーアンドパティスリーのケーキを買ってきてくれました♪

f:id:qsmet:20210718172845j:image

 

東急フードショー限定のミルフィーユ シトロンフロマージュです!

 

サクサクのパイ生地に爽やかな酸味のレモンクリームとチーズクリームをサンドした夏にぴったりなミルフィーユ。

 

横から見ると綺麗な二層になっています。
f:id:qsmet:20210718171913j:image

本当にレモンの酸味が効いていて、甘さ控えめで夏にぴったりです。

 

チーズケーキ専門店なので、チーズケーキも気になるところですが…そんなに気軽に買えるケーキではないので、特別な日にチーズケーキも食べてみたいと思います。

 

そして、東急フードショーには美味しい手土産がたくさんあるとのこと!先週ようやく全てのコーナーがオープンしました。

 

朝イチで行ったので人は少なかったものの、お昼になるにつれてどんどん人が増えていったので、夕方などは大混雑でしょうね。

 

その一方、私は前回失敗したとうふとヨーグルトのチーズケーキもなんとなくうまく焼けるようになってきました。生クリームもクリームチーズも使わないのでギルティーフリーです。


f:id:qsmet:20210718083139j:image

 

パウンド型は野田琺瑯のLにぴったり入るサイズなので冷やしやすいです。クリームチーズの代わりにミックスチーズを加え、プロテインも入れていますが、毎回甘さと酸っぱさのバランスがなかなか難しいです。

 

Fitbitを一年ぶりに出してきましたが、ベルトがゴムだとワンピースなどの綺麗目コーデにあわないので、ベルトをステンレスにしたらスッキリ。

 

f:id:qsmet:20210718085848j:image

磁石で着脱できるのでなかなか良いです!

 

昨日は1ヶ月ぶりの検診でしたが、悪あがきが功を奏したのか初めて先生に褒められました。2か月で6キロ減とは我ながら頑張りました…。平均体重よりは下ですが、いつもの体重に戻すようにと言われているので、最低でもあと1キロ減が目標です。

 

いつもと違って、体質が変わって油断すれば太る体というのは怖いです。今回もケーキは半分だけいただいて、あとは我慢しました。

 

1日一万歩運動してるのは偉い!!食生活もバッチリでいうことなしですね。と言われ満足。夏はイベントが続くので1か月後まで頑張れるのか怖いですが…

 

暑いので、今夜は鉄火丼


f:id:qsmet:20210718083136j:image

 

最近はほとんど晩ごはん食べなくなったので、夫1人分の用意です。

 

私はスムージーが美味しい季節になり、小松菜愛が復活しました。1日2回スムージーなので、小松菜の消費量が2倍になり、なかなか安く入手するのが大変になってきました。

 

来週はいよいよオリンピックですね。全く様子がわかりませんが、自宅で選手を応援しようと思います!