Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

大観峰@熊本

 

f:id:qsmet:20210726140754j:image

 

※二週間前の出来事です。医療関係者との同行だったので感染対策完全武装。誰もコロナ被害が出なかったのでようやくご報告します。

 

オリンピックが始まり、二週間ですね。

東京上空にブルーインパルスが飛んだり、開会式でドローンの地球儀が上がったりとそれなりに盛り上がりましたが…

 

一方で感染者は増えており不安な日々…。

5000人超えるともう外に出るのも不安です。

 

こんなご時世ですが、4連休の週末はやむおえない予定で熊本に避暑しておりました。(まだその頃は感染者も千人とかでしたよね…)

 

f:id:qsmet:20210726140759j:image

 

熊本には何度か行っていましたが、阿蘇は車がないと行けないので機会がなく、今回は訳あって連れて行っていただけることになりました。

 

お天気が心配でしたが、この通り晴天!


f:id:qsmet:20210726140807j:image

 

今回は大観峰までですが、思っていた景色と違っていてビックリ!風がとても強くて外は24度くらいで過ごしやすいです。

 

大観峰は標高935.9m。大観峰から登っていくと阿蘇山みたいなイメージでしたが、外輪山の最高峰が大観峰で、そこから中央火山丘の阿蘇五岳を見ることができます。真ん中は平野が広がっているんですね。


f:id:qsmet:20210726142257j:image

 

お昼ご飯は有名な赤牛丼とだご汁(平たいだんごや里芋の入った味噌風味のお汁)、高菜飯をいただきました♪

 

f:id:qsmet:20210726140811j:image

 

赤牛のあまりのおいしさにビックリしました。

右奥のはだご汁という熊本の郷土料理です。

 

大観峰、大満足です♪

f:id:qsmet:20210726142418j:image

 

また、室内でも食べる時以外はマスク常備で感染対策をしっかりした上でしばらく熊本に滞在していたので、特産品をたくさんいただきました。

 

また、地元で有名なグラタンチーズケーキ(左)とスフレチーズケーキも初めていただきました。
f:id:qsmet:20210726140743j:image

カスタードクリームとクリームチーズの配合が絶妙!トロトロの美味しいベイクドチーズケーキでした。

 

スフレチーズケーキデンマークチーズを使っており、レモンの風味がしっかりきいてあっさりしています。

 

これはもう太ります!!

 

f:id:qsmet:20210726142029j:image

熊本はとにかく暑い!というイメージがありましたが、今回は東京より涼しくて快適でした。

 

昨日の発表では感染者数が5000人超え…。とにかく早くワクチンを打って、みんながコロナにかからないようになれば…と思います。

 

苦しい時期ですが、感染を広げないように行動しつつ、頑張って乗り切りましょう。