Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

久々の美術とぜんざい

f:id:qsmet:20210112092305j:image

 

コロナの感染者数も1,000人超が当たり前になってきて、緊急事態宣言も出たので三連休は家で大人しく過ごしました。

 

本来ならこの三連休で神奈川までバードウォッチングの旅に行く予定だったのに…とウルウル。

 

気を紛らわせようと久々に着彩しました。

 

ふるさと納税の青森のりんごが届き、しばらくはりんご生きていけそうです。
f:id:qsmet:20210112092247j:image

実家のヨウムも美味しいりんごを食べているようなので、我々も。

 

鏡開きなので、銅鍋でぜんざいを始めて作りました。ストウブで作った方が早いかなと思いましたが、銅鍋のほうが火力が安定していて美味しくなる!と聞いたので、1時間頑張ることに。


f:id:qsmet:20210112092301j:image

 

今回は小豆をケチったので、大納言ではなくただの小豆。洗った後、一回渋抜きのため弱火で5分沸騰させて、蓋をして30分蒸らします。

 

一回ざるにあげて、1Lの水にいれて沸騰させ、そのあと極弱火で1時間!豆によって45分くらいでもやわらかくなるらしく、今回は50分に設定しました。


f:id:qsmet:20210112092254j:image

銅鍋をセッティング。わくわくします。

 

結果、50分で茹ですぎ!というくらい柔らかくなりました。縁の部分がすでにあんこの原型のようになりかけておりました。

 

そのあと、砂糖と塩で調整して5分ぐつぐつして完成!


f:id:qsmet:20210112092251j:image

 

砂糖のカロリーが恐ろしいので、今回は半分人工甘味料にしましたが、十分甘くて美味しいです。

 

ただ、小豆の質が悪かったのか、ちょい渋が残ります。後味がちょっと…笑

 

2回渋抜きをしてもいいのですが、抜き過ぎると小豆の風味が消えてしまうので難しいところ。来年は小豆の質をあげて再挑戦します!


f:id:qsmet:20210112092258j:image

全国的にどんどん拡大していくコロナ、ほんとうに医療現場が心配です。なんとか平和な一年になりますように…。