Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

初詣@出雲大社

 

f:id:qsmet:20200105230528j:image

一年半ぶりにshinoさんと出雲大社に行ってきました!!

 

年明け3日目なので寒いし人も凄いだろうと思ってはいたのですが、お正月だと思えないほどの暖かさで、かなり快適に参拝できました。

 

f:id:qsmet:20200105230657j:image

最初のSA、たたらば壱番館ですでにカレーパンとお芋を堪能し腹ごしらえはバッチリ。7:40に出発して、とくに渋滞に巻き込まれることもなく11:30には出雲大社前に到着!!

 

f:id:qsmet:20200105230932j:image

思っていたよりも人少ないかも…?でした。

とはいえ、蕎麦屋はどこも大行列!!前回来た時は2018年5月だったので、一年半ぶりの出雲です。

 

4時間かかるので、やっぱり遠いです。

 

お正月なので日頃は入らない場所からも参拝し、反時計回りで参拝していきます。ただ、どこも15分待ちのすごい行列…!!


f:id:qsmet:20200103235634j:image

 

それでも、御礼参りなのでちゃんと全部まわりました!おみくじも引いて、破魔矢も買って、今年一年は何事もこれで大丈夫そうです。みんなが健康で幸多き一年でありますように。


f:id:qsmet:20200105231048j:image

 

1時間程度で回れたので、残りの時間はぶらぶらと。

 

いずもぜんざいや
f:id:qsmet:20200103235629j:image

 

ままたまごのプリン
f:id:qsmet:20200103235750j:image


しっかり食べることも堪能!

ただ、狙っていたチーズケーキは行列で買えませんでした…残念。そしてプリンソフトも売り切れているという悲しみ…。


ほんとに島根は遠いので2年に一度くらいのペースがいいですね。お礼参りがきちんとできて、いい年明けになりました。