Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

今年もお世話になりました

f:id:qsmet:20191230154516j:image

気がつけば今年もあと2日となりました。

今年は9連休ですが、なぜか私は持ち帰りで急ピッチで進めなくてはならない仕事が入り、年末ギリギリまで慌ただしく過ごしております。

 

そのため、今年は31日ギリギリで大掃除!引っ越しに備えてアトリエだった場所から完全退去です。

f:id:qsmet:20191231171100j:image

私の部屋に収納し直すのですが、道のりが遠いので、アトリエ→一回裏口→内階段→二階→ベランダ→渡り廊下→私の部屋と何度も置いては取りに行く作業を繰り返していきます。


f:id:qsmet:20191231171103j:image

 

こうしてみると、本が一番重い…!!引っ越す時にはできるだけ本は最小限に。と心に決めました。

 

一方で、私の部屋にあったイギリスのテーブルの高さが78cmもあって不便だったので、父がサイズ調整をしてくれました!
f:id:qsmet:20191231171110j:image

キャンベル生物学と鳥類学の本が敷かれた…。この2冊を敷物にするなんて、なんと贅沢なテーブル。

f:id:qsmet:20191231171044j:image

4本の脚の高さを揃えるのは大変!微調整をして…
f:id:qsmet:20191231171051j:image

高さを確認しながらさらに調整。イギリス製なので豪快に足が外れます。


f:id:qsmet:20191231171107j:image

こうして、78cm→72cmのちょうどいいダイニングテーブルの完成です!!嬉しい〜!!

そもそも78cmってどんな背の高い人向けのテーブルなんでしょ?


f:id:qsmet:20191231171114j:image

 

テーブルのセッティングが終わったら、アトリエから引き上げた本の整理。でも、本は捨てられないし、全部思い出が詰まってるし…持っていく本を厳選するのはとてもとても大変です。
f:id:qsmet:20191231171056j:image

本は最小限に…と思っていてもなかなか難しいです。とりあえず今年は…ある程度絞ってまた来年考えるかな…(逃避)

 

思い切って使えない筆も整理!!
f:id:qsmet:20191231171048j:image

 

そして毎年恒例のおせち作りも。我が家で採れた栗と芋で栗きんとんをつくります。そのままでも充分甘いので砂糖不使用の優しい味です。
f:id:qsmet:20191230154508j:image

 

渋皮部分が大変なんですよね…。
f:id:qsmet:20191230154512j:image

 

友達が来年結婚式を挙げるのですが、寿切手の存在を初めて知りました!私の身の回りで同期が3人も続けて結婚することになり、毎月の結婚ラッシュが凄いです。


f:id:qsmet:20191230154519j:image

 

鍋パ女子会をしながら、慌ただしいこの一年をゆっくりと振り返りました。

f:id:qsmet:20191230154505j:image

 

今年の前半はshinoさんも祖母も伯父も入院するという、病院にお世話になりっぱなしの半期で(みんな今は元気です)、後半は家族みんなで乗り切らないといけないイベントが多く、これまでで一番内容盛りだくさんの一年だった気がします。

 

来年も年明けからタスクがいっぱい。まずは、shinoさんとの出雲大社への初詣がとても楽しみです。さらにパワーアップした一年にしていきたいです。

 

今年もみなさまには大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。