Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

年末あれこれ

こんな歳になってまで…

 

f:id:qsmet:20190101174333j:image

年末に仕事関係で大型作品の制作を急遽行うことになり、こんな歳になっても絵の活動っぽいことをすることになりました。納期が四日しかないとのことで、クリスマスの日に制作をしました。

 

f:id:qsmet:20190101174156j:image

昔はお化け屋敷やったり、運動会の装飾パネルしたり、入場門の制作をしたり、大型作品を結構やってたんだなあとなんだか懐かしい気持ちに。

 

仕事納め

f:id:qsmet:20190101172700j:image

無事に制作を終えて、御用納め。今年の御用納めごはんは鰻重でした。

 

学祭の打ち上げ

f:id:qsmet:20190101174804j:image

学祭の打ち上げもようやく実施!

 

お正月らしく

f:id:qsmet:20190101162520j:image

日頃はお酒を飲まないので年末くらいは…とプチ贅沢。カルディで気になるおつまみをいろいろとチョイス。ワインにチーズにナッツなどなど。

 

f:id:qsmet:20190101172754j:image

友人からいただいたスパークリングロゼとカルディで人気だったブルーチーズを包んだスナックで乾杯!

 

おせちの準備

 

f:id:qsmet:20190101162824j:image

年末といえばおせちの準備。毎年購入しようか…といいつつ、お客さんが来るわけでもないので今年も自家製に。

 

栗きんとんは自家製の芋で

f:id:qsmet:20190101162840j:image

畑で収穫した鳴門金時で栗きんとん。

ただし、栗を買い忘れるという悲劇…。


f:id:qsmet:20190101173208j:image

寂しいのであとでレーズンを置いてなんとかしました。

 

シフォンケーキ作り

f:id:qsmet:20190101162548j:image

おせちを作りながら、卵がものすごく余っていたので久々にシフォンケーキを作りました。砂糖がきび糖しかなかったなど、ありあわせのものを使ってしまったのであまり膨らまなかったのがちょっと残念…!

 

白菜泥棒
f:id:qsmet:20190101162812j:image

畑から白菜を採ってくるshino さん。まるで白菜泥棒

 

最後に掛け軸の整理も

f:id:qsmet:20190101211541j:image

 

そんなこんなでもうすぐ今年も終わります!今年は新しい仕事が始まり、新たなご縁もあり、思いがけず家族(鳥)も増えました。来年も平和に過ごしたいと思いつつ、いい意味で何かとんでもないことの起きる一年になるに違いありません。一段と良い年にしていきたいです。