新toriたま日記

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/ 本家はToriToriワールド(http://toritoriworld.tobiiro.jp/)

よいお年をお迎えください

2017年もあと少しで終わりですね。

今年もみなさまには大変お世話になりました。

ほとんど自分記録用のブログではありますが、振り返ってみると今年は本当に激動の一年でした。

去年の今頃はとりあえずの仕事も決まってない時期だったんだなぁと思うとぞっとしますね。

仕事を辞めて予期せず実家に帰ることになり、全く意図してなかった分野の仕事に行き始めた春。

はじめは将来なんのあても目標もなく、これからどうすればいいんだろう…という気持ちでした。

でも、仕事でいろんな人と関わるうちに、自分の中で気持ちの整理ができてきて、自分の次の進路を見つけることができ、最終的にはいろんな偶然が重なって、ご縁もあって無事に次の仕事に就くことができました。

熊野神社八咫烏のご利益はあると思います笑

それに、実家に帰って自然に囲まれたゆったりした生活に戻ったことや、家族の支えがあったことも、自分を見つめ直すいいきっかけになったのではないかと思います。

新しい人との出会いもあって、生活する環境と関わる人が変化すると、気持ちも考えも自然に変わっていくんだと思いました。

今年は一つ一つのことが自分の予想を越えて良い方向にどんどん進んでいって、本当に夢のような一年でした。

+++

今日は最後の大仕事。

家で採れた黒豆や、栗、サツマイモを使っての自家製おせち作りをしています。

来年もいろいろと新しい変化の多そうな一年になりそうな予感がします。

仕事も一年生からの再スタート。厳しい世界ですが、仕事もプライベートも充実できるよう頑張ります。

皆さまもよいお年をお迎えくださいね。