Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

新生活、タケノコにょきにょき

新生活、慌ただしく過ごしてます

2日から新生活が始まりました。思っていたより快適な生活を送ることができていますが、新しく覚えることが山のようにあり、学生時代より真面目に勉強している気もします。今年の新入社員は最初からフルで5日勤務なので、慣れない人は結構大変ですね。

f:id:qsmet:20180407124757j:image 

タケノコパニック

f:id:qsmet:20180407125841j:image

そして今年も恐怖のアイツがにょきにょき出てきました…!!しかも昨日の雨で、にょきにょき度に加速がかかり、探さなくても次から次へと見つかる始末。これが松茸だったらいいのに…。

助っ人参上!

f:id:qsmet:20180407130021j:image

毎日出てくるタケノコ料理に心が折れそうでしたが、なんと去年まで仕事でお世話になっていた人がタケノコを掘りに来てくださるとのこと!!頼もしい助っ人参上です。

まずは掘り方講座

f:id:qsmet:20180407131136j:image

最初は掘り方を説明。

タケノコはこんな感じで生えている!

f:id:qsmet:20180407131231j:image

師匠は一本掘るのに1分とかかりませんが、我々は掘っても掘っても…という感じです。

しかも思ったところに鍬が命中しな〜い!

30分程度で結構な収穫

f:id:qsmet:20180407131411j:image

とはいえ、師匠の助けもあって結構収穫できました!家に帰ってからは皮のむぎ方、茹で方のレクチャーがshinoさんからありました。

f:id:qsmet:20180407131526j:image

朝はお天気が悪かったのです晴れて楽しんでいただけてよかったです!