Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

台風一過

今回の台風は凄まじい勢いでした。とにかく雨が酷く、市内の道路は川のようになり、床上浸水したところもあるようです…。

我が家は山が近いので土砂崩れが怖かったのですが、幸い高台にあるので家自体に水害はなく無事でした。

早朝からすっかりいいお天気で、昨日の台風が嘘のよう。

ただ、朝ランから帰ってきてじっくり見てみると、家の前の水路が土に埋もれて大変なことになっていました…。

これは大変です。

このままではいけないので、朝から市役所の人や近所の人が集まって復帰作業が行われました。

まさに戦士…!

女性では役に立たないので、その姿を見守りつつ、私はshinoさんとお墓に立てる樒を取りに行くことに。

よくよく考えてみると、このあたりって危険地域…

シキミと格闘するshinoさん。

からのお墓まいり

気がつけば彼岸花も一斉に咲いていました。

シキミを頑張って刈った後は栗採り。

台風で結構落ちてしまっていたけれど、結構収穫できました~‼︎

しまなみ街道が一望できるこのスポットが好きです。

台風の次の日は肉体労働が多くてすっかり疲弊してしまいましたが、こっそり夕方にペットショップに行ってフトアゴヒゲトカゲを見に行って元気を取り戻してきました。

40cmの一歳の個体ですが、餌の切り替えも済んでいて可愛いです‼︎ 抱っこさせてもらいました。(あとは家族会議と説得だけだな…)