Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

10月23日(月)家の近くのバードウォッチング

P1080522-s1.jpg

私の家の近くのバードウォッチング☆

P1080568-s1.jpg

10月23日(月)お天気がとてもよかったので、

久しぶりに、家の近くのバードウォッチングに行きました。

家から見える景色は、こんな感じです。

向こうの島がくっきりと見えます。

写真にちょっとだけ写っている池には、カイツブリやサギたち、

それにカワセミが集まるところです。(カワセミは時々・・・)

それにしても、本当にいい天気♪カメラを片手に出かけました。

P1080515-s1.jpg

P1080573-s1.jpg

さっそくモズを発見!元気に鳴いています。

ココは田んぼの中で、きっとエサがたくさん取れるのでしょうね。

立派な姿を撮ることができました。

P1080544-s1.jpg

掲示板にも載せましたが、道路でちょこちょこ3羽(親子かな?)で走っていた、

ハクセキレイです。なんかケンカしていたみたい(遊び??)なんですが、

上手い具合に撮れました

「ラッキー」!!

足をちょうど上げてくれました。

目の黒い線がなんともカワイイ~です。

セグロセキレイとどこが違うかわかりますよネ。

P1080570-s1.jpg

P10701081.jpg

くねっと曲がった道です。

向こう側に見えるお墓は、今建設中・・・。

昔は、木々が茂っていてヤマガラとかがよく来ていました。

木が切られて、コンクリートの土地が出来るなんとも複雑な気分です。

しかし・・・ここは、私の家の墓の移住地という笑える(笑えない・・)話です。

私の地区のお墓は、今年土砂崩れをおこし、

お墓にもカンタンに行くことが出来なくなりました。

移住して喜んでいいのかどうか・・・。

P10701171.jpg

お墓にいく途中の道です。お墓へ行くのもカンタンではなかったのですが。

ちなみに私の家の横の道や、この竹やぶは遍路道となっています。

(四国88ヶ所めぐりの)

P1080553-s1.jpg

写真NG集と感想&見られた鳥

最後に・・・・

これはピンボケジョウビタキです。見えにくいのですが、

オレンジ色のお腹が見えると思います。

今回のちいさなバードウォッチングは、いつもおとぼけ担当((笑))

のshinoさんとは行きませんでしたが、

それなりにちゃんと楽しめたと思います。

いろんなところの探鳥会に参加するのもいいけれど、

意外と自分の家の周りを歩くほうが、たくさんの鳥が見られるような

そんな気がしました。またいつか歩きたいです。

P1080517-s1.jpg

~・~・~・見られた鳥・~・~・~・

アオサギカイツブリ、カモ類(なんのカモかは分かりませんでした)

ジョウビタキ、モズ、ハクセキレイ、スズメ、ヒヨドリ

キジバトキセキレイコサギ、トビ

ハシブトガラス、ハジボソガラス、

みなさんも。家の周りを時々歩いてみてくださいね。