Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

重信川中流探鳥会 11月

DSCN0458.jpg

毎年奇数月に行われる重信川中流探鳥会。

5月に参加してから、7月は雨で中止、9月は鳥学会で

行けなかったのでずいぶん久しぶりの重信川でした。

しかし、朝起きるとパラパラ雨が…。

最近、週末とか祝日とかを狙ったように雨が降っています(涙)

DSCN0448.jpg

一時は中止になるかと思われましたが、

参加者が続々と集まってきたので、傘を挿しながら探鳥することに。

雨の中、なんとランニングをしている人たちに遭遇。

「この雨、傘も挿さずに走ってるなんてすごいですねぇ」と言いつつ、

でもきっと走ってる人からは、雨の中で無理に鳥なんて見なくても…と

思われてるんだろうなと皆で笑いました。

DSCN0468a.jpg

(↑コンデジでなんとか撮った一枚)

探鳥会も終盤にさしかかった頃、やっと雨が止みました。

(探鳥会の間だけ降るなんて、嫌がらせだ~)

今回はカワセミが至る所で見られましたが、

雨だし、川の水があんまりないということもあって

11月にしては鳥達が少なめ。

ツグミ類はまだまだ下りてきていないようです。

次は1月!今度こそ晴れの中流を楽しみたいものですね。

今年最後の中流でした。

DSCN0483.jpg

時間:9:00~12:10

参加者:12名

観察された鳥:24種

     カワウ3 ダイサギ5 アオサギ5 マガモ4 トビ1

     チョウゲンボウ1 イカルチドリ10+ ハマシギ1 キジバト10+

     カワセミ4 ヒバリ10+ キセキレイ2 ハクセキレイ20+ 

     セグロセキレイ5+ タヒバリ5 ヒヨドリ5 モズ5 

     ジョウビタキ1 ウグイス1 ホオジロ8 スズメ200+

     ムクドリ100+ ハシボソガラス50+ ハシブトガラス10+

     (アヒル3 ドバト30)