Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

チーズケーキとお菓子の旅

f:id:qsmet:20200922170017j:image

四連休に突入しました。羽田空港も初日は八万人くらい利用者がいたらしく、東京の観光地も人出が多く、通常の生活に戻りつつあるようですね。

 

白馬のキャンプ場などもすごい人が密集してるとか…。

 

四連休は家で手芸して押し入れのカーテンを縫ったり、

f:id:qsmet:20200922172241j:image

 

久々にチーズケーキを焼いたりしてダラダラと過ごしました。

f:id:qsmet:20200922170032j:image

チーズケーキはこれまでミキサーで材料を混ぜて焼くだけでしたが、今回はハンドミキサーで丁寧に素材を混ぜ合わせ(クリームチーズ→卵→グラニュー糖→生クリーム→薄力粉→レモン汁)、型に入れて160°で50分焼いてみました。

 

いつもとは違い、ふわふわに焼けてスフレっぽい軽めの食感になりました。

 

そして、チーズケーキにハマってしまい、タントマリーのカマンベールチーズケーキを入手しました。
f:id:qsmet:20200922170029j:image

なんと9cmしかないんです!

この前のしろたえがレアチーズケーキだったのに対し、こちらはカマンベールチーズケーキだけあって、チーズ感が強烈。

 

塩気が効いていてワインにも合いそうです。甘さ控えめで私はかなり好きかも。チーズケーキランキングの上位です。

 

ちなみに、イリスのチーズケーキ(愛媛)も個人的には大好き。
f:id:qsmet:20200922170010j:image

こちらはチーズ感は少ないものの、どっしり感があり食べ応えがあります。下のクッキー生地がしっかりしているのと、上の生クリームとのバランスが絶妙です。かなり固めですね。

 

今のところ個人的ランキング1位はタントマリーのチーズケーキかな。

 

愛媛のヴェルデュールカフェのレアチーズケーキももっちりチーズ感があって好きです。

 

調子に乗って連休中はチーズケーキだけでなくシフォンケーキも焼いてしまいました。

f:id:qsmet:20200922170014j:image

ちょっと型から出すときに崩れてしまい、見栄えは悪いですがよく膨らみました。

 

なんだか、この連休は食べてばかりです。

朝晩は少し寒くなってきて、秋の訪れを感じます。

 

9月、あっという間です。