Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

はじめてのマドレーヌ

f:id:qsmet:20220216130713j:image

 

実家の母は子供の頃からチーズケーキやシフォンケーキをよく焼いてくれました。

私もコツを聞いていたので、今でもお菓子作り!という感じではなく、朝ごはん用みたいな感じで気軽に作ることができています。

 

でも、チーズケーキとシフォンケーキだけで満足していていいのか…?という気持ちになり、思い切ってマドレーヌのホタテ型を購入しました。

 

f:id:qsmet:20220216130726j:image

 

どうやら難易度はかなり低いらしいのですが、バターいっぱい使うし、失敗したらショックが大きい…。

 

レシピも人によってバラバラなので悩みましたが、最低限のレシピで挑戦してみました。

 

冷蔵庫で寝かしてから型に絞ると書いていましたが、なぜか、生地が硬すぎてクッキーみたいな感じになり、一層不安が高まります。

(常温に戻してから絞ったり、バターの10%をサラダ油に置き換えたり、牛乳を入れたりすると違うそうです)

 

f:id:qsmet:20220216131045j:image

おへそができるのはいい証拠!とありましたが、あまりにも富士山になり不安…。

 

しかし、型から取るといい感じに出来上がっていました。感激。

f:id:qsmet:20220216201629j:image

 

バターをケチったので味の方はホットケーキミックスで焼いたようなただの焼き菓子…という残念な結果でしたが、やり方はわかったのでこれでよしです。

 

今のうちにいろいろスキルを磨いて、ささっとおやつ系のお菓子を作ってあげられるようになりたいです。ナッペとか、スキルがいるものはコツコツ…ですよね。

 

次やってみたいことも決まっているので、しばらくは時間を見つけてコツコツ練習します。

f:id:qsmet:20220217130443j:image

 

天板が増えたので、久々にお菓子道具を整理しようとしたのですが、クッキー型やweckのガラス容器やプリンカップの多いこと。

 

f:id:qsmet:20220216124648j:image

 

タルト型、シフォンケーキ型、セルクル、パウンド型、ケーキ型(18,15,12)…

マドレーヌ型は正方形で場所を取るので、マフィン型も増やしたいけど置くところがなかなかありません。

 

みなさんどうやって収納してるんでしょう。 なんとか今のグッズは収納ギリギリですが入りました!これ以上無駄に増やさないよう頑張ります。