Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

連休後半!指先の運動クッキーモンスター、節句の準備🎏

f:id:qsmet:20230503110509j:image

連休後半はお天気が良く、夏日になるようですね!

 

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

我が家は多摩動物公園に行く予定でしたが、パイナップルのせいで?お腹を壊した人がおり、急遽家で大人しく過ごすことになりました!

 

折角なので、こどもの日の準備をチビ太としながらお家で過ごすことに。
f:id:qsmet:20230503110453j:image

以前から、クッキー作りは手先の運動によく、こねたり押したりする動作があって食べられるので達成感があって良いですよーと勧められていたのですが、なかなか機会がなく…でした。

 

去年も鯉のぼりクッキーを焼いたので、これは良い機会!

 

いきなり思いついたので小麦粉がなく、バターもカツカツでしたが、全粒粉と少なめバター(+パサパサになるので牛乳)でトライ。
f:id:qsmet:20230503110503j:image

生地を投げたり散らかすかな?とやや不安もありましたが、先生のやり方を見て、クッキーの型も上手に抜けるようになっていました。

 

途中で生地を口に入れて齧ってしまい、驚いて「あ〜!!」と言ってしまったので、途中でビックリして泣いちゃいました…(汗)

f:id:qsmet:20230503110500j:image

最後は機嫌をとりなおして、車や飛行機のクッキーをたくさん作ってくれました。

 

夏のように暑い1日だったので、午前中とはいえ室温が高く、生地のバターが溶けてだれてきていますが、子どものクッキーなので気にしない♪

 

節句らしいクッキーたちの完成です!
f:id:qsmet:20230503110506j:image

夏場になると作業が大変になりますが、今の季節だとギリギリできますね。

 

次は全身を使うパン作りやピザ作りにも挑戦させてあげたいなと思います。

 

流石に自宅だけでは限界なので、午後からはお散歩にも連れ出し、ダンゴムシやミミズをじーっくり観察。
f:id:qsmet:20230503110456j:image

電車に乗るとたくさんの人に揉まれて疲れてしまうので、たまにはのんびり家で過ごす連休もいいなと思いました!

 

明日明後日はお出かけしてきます〜🚗