Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

出張!お菓子作り

f:id:qsmet:20210330141848j:image

 

緊急事態宣言が終わったので、少しは移動できるようになり、感染予防対策をしっかりして、出張お菓子作りに行ってきました。

 

まずは、最近ハマっているクッキーを伝授!

他人のオーブンを使ったことはないので上手く焼けるか心配でしたが、かわいい型のおかげでなんなく完成♪
f:id:qsmet:20210330141841j:image

 

オオハシが可愛すぎます。

クッキー型はfuapriさんから購入させていただきました。いろいろ買いたいな〜

https://minne.com/@kurumi2012

 

そして、私が一度も成功したことのないシュークリームを一緒にやってみることに。

 

一度目は膨らんだけど気がついたら平らに萎んでしまい、二度目は下側が膨らんで、何を作っているのか分からない状態…

 

2人でレシピと睨めっこして、ちゃんと絞り袋を使って生地を絞り出すと…


f:id:qsmet:20210330141838j:image

 

綺麗に膨らみました〜!!嬉しい〜!!

卵の量をちゃんと測ったこと、2人で生地の具合を見ながら卵を入れることができたこと、絞り袋できれいに絞ったことが勝因かな?


f:id:qsmet:20210330141834j:image

 

生クリームとカスタードクリームのWシューにしました。

 

そして、クッキーとシュークリームで卵白が大量に余ってしまったので、続いてロールケーキも挑戦✨

 

ちなみに、一人で家でやった時はクリームが少なくて残念なことになったので、手前多めで200mlの生クリームを全て使ってバナナを挟みました。
f:id:qsmet:20210330141845j:image

 

なかなか素敵にできていてほっと一安心。

一度にこんなにたくさん作ったのははじめてで、激太り待ったなしです。

 

でも、食べてくれる人がいるっていいですよね。

 

特に技術は必要ありませんが、ついでにサンドイッチも伝授して帰りました。
f:id:qsmet:20210330141830j:image

 

コロナなので出歩くことも自由にできない昨今ですが、たまには人に会って、一緒に笑って、息抜きも必要ですね♪

f:id:qsmet:20210330142805j:image

 

もうすぐ新年度です。

東京生活2年目はすぐそこですね。