Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

久々の来客

 

f:id:qsmet:20211120132522j:image

週末、飛行機の距離から来客があったので、久々に部屋を掃除したり真面目に準備をしました。

 

f:id:qsmet:20211120132537j:image

 

ほぼ1年ぶりくらいに焼いたクッキー。秋向きにリスや栗を散りばめましたが、久々すぎてコツを忘れており、オオハシの嘴が崩れたりトラブル続出。


f:id:qsmet:20211120083437j:image

それでも、なんとかなりほっと一息。

 

健康を意識して全粒粉を混ぜたのと、アーモンドの刻みが雑だったことが、敗因かと思われます…

 

そのほか、おつまみも用意。

愛媛から届いた新鮮で甘いなると金時芋はくちなしの実を入れると鮮やかに仕上がりました。

f:id:qsmet:20211120083440j:image

 

お部屋も久々に大掃除🧹

f:id:qsmet:20211120112215j:image

 

最近ダラーっと暮らしていたので、人が来るとなるといろいろ気合いが入りますね。

 

f:id:qsmet:20211120132551j:image

 

テイクアウトの恩恵をフルに受けての豪華風ランチができ、ご飯を食べながら久々に近況報告などができたのでホッとしました。

 

今回はお土産に超レアな「栗好き」という和菓子をいただきました!

f:id:qsmet:20211122063046j:image

空港と駅、鶴屋でしか買えない10/1から発売された福田屋の新作和菓子らしく、この時期しか買えない貴重なものとのこと!

 

一口で食べちゃダメよ…!と言われ、開けてみると確かに。 

f:id:qsmet:20211122063043j:image

熊本県産の栗を100%使った、素朴な味。

栗をそのまま潰して丸めた濃厚な和菓子です。たしかに少ししかありませんが、満足度が高いです。

 

貴重な和菓子、ごちそうさまでした♪

 

f:id:qsmet:20211121181852j:image

 

甥っ子のお誕生日も無事にお祝いでき、プレゼントの積み木も喜んでもらえました。

 

子供の成長って早いですよね〜。この前会った時には小さなベイビーだったのに、あっという間にしっかり動けるようになっててビックリでした。

 

このまま、コロナが落ち着いて平和な日々が戻ってくるといいなーと思います。