Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

中秋の名月

f:id:qsmet:20220910185720j:image

中秋の名月で昨日は満月がとても綺麗でしたね。

 

我が家はちょうど遠方からの来客があったので、朝から風月堂の行列に並び、お月見団子と生菓子を無事に入手。

 

チビは可愛い作品を手がけてくれました。

f:id:qsmet:20220910122318j:image

足跡を強引にウサギに。

 

お迎えのためあれこれ掃除をしていたのですが、最近はチビがつかまり立ちを始め、ガラス張りの食器棚が危険だなと思ったので、来客に合わせて安全対策をすることに。

f:id:qsmet:20220910185852j:image

飛散防止フィルムなどが安心とよく聞きますが、叩いたり、ものが当たったりした時のことを考え、まずは割られないようにするのが一番。

 

とはいえ、ダンボールもカッコ悪いし…

 

ダイソーをぶらぶらしていたら、ちょうどいいPPシートがあったので、カッターで切り、緩衝材を入れて両面テープで貼り、汚いのでさらに可愛いマスキングテープで貼りました。f:id:qsmet:20220910185849j:image

ややカッコ悪いですが、まあ良いでしょう笑

 

ちなみに、数日前に友人から離乳食用のスプーンや各種お土産をたくさんいただいたのですが、これがかなり可愛いのです!!
f:id:qsmet:20220910185846j:image

使うのが勿体なくて、まだチビに渡せていません。(前歯が生えてきたので、木をガリガリ齧って削ってしまうのです…)

 

今回はお客様がすき焼きうめののお弁当をテイクアウトしてくれたので、久々にプロのお弁当をいただきました。

f:id:qsmet:20220910191329j:image

いろいろなものが入っていて体に沁みます。味付けも濃くなく、ほどよいお味でした。

 

スマホではうまく撮影できませんが、今年の満月はなんだかいつもより綺麗に感じられました。

f:id:qsmet:20220910185816j:image

 

ちなみに、肝心のお団子ですが、私は定番の丸いお月見団子ではなく、菊日和という生菓子をいただきました。

f:id:qsmet:20220910185813j:image

甘すぎず、上品で美味。やはり和菓子は並んでもここのお店で食べたいですね。

 

先週はとにかくハードな1週間で、家族全員ヘトヘトになってしまったので、週末は何もせずのんびり過ごそうと思います。