Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

PLAY! PARK ERIC CARLEへ

f:id:qsmet:20220924164926j:image

以前から気になっていた二子玉川のPLAY! PARK ERIC CARLEに行ってきました!

 

0歳までは無料。まだ歩けないので行っても勿体無いのでは…と思って遠慮していたのですが、区外の友人と子ども連れで遊ぶことになり、折角だからと下見気分で行ってみました。
f:id:qsmet:20220924164915j:image

この日は10:30開館、雨の日なので人も少ないかなと思っていましたが、受付時間から大行列で、中もほぼ満員!

 

中はエリックカールの作品をもとにしたいくつかの部屋が用意されており、子どもたちが喜ぶ仕掛けがたくさん用意されています!

 

カラフルで子どもたちは楽しそうにはしゃいでいました。

f:id:qsmet:20220924165328j:image

生き物のコーナーは鳥の羽根コレクションや博物画もあり、思わずじーっと見てしまいます。

 

森の迷路を進むと、「パパ、お月様とって」をモチーフにしたコーナーも。
f:id:qsmet:20220924164907j:image

絵本を読んでいたら子供たちも喜ぶだろうな〜と感じました。

 

他にも、絵本がたくさん並んでいるコーナー、グランドピアノを置いているコーナー、絵本にちなんだおもちゃのコーナーなどがあり、見ているだけでワクワクします。

f:id:qsmet:20220924193359j:image

私はどのステージも大興奮!!

 

一緒に行った友人はエリックカールの絵本を読んだことがないらしいので、私は1人子どもみたいにはしゃぐことを自重し、大人しく楽しみました。

 

エリックカールの作品を知らなくても十分楽しめますよ〜

 

有名なはらぺこあおむしモチーフのおもちゃもあります!
f:id:qsmet:20220924164911j:image

手で回すとくるくるとまわります。

 

滑り台もあって、3歳以上の子供を連れて行ったらテンション爆上がりで走り回るんだろうな〜と思いました。
f:id:qsmet:20220924164919j:image 

大人でも滑ってみたいかも。

 

0,1,2歳の子どもたちはまだまだ走り回れないので、専用のコーナーがあり、安心して遊ばせることができました。

f:id:qsmet:20220924164922j:image

最初は慣れない空間に泣いてしまいましたが、1時間もすれば楽しそうに遊んでくれたので、もとはとれたかな。

 

入場時にタンブラーを貰えるのですが、中ではコーヒーやお茶などが提供されており、親は一休みしながら子どもを見守ることができます。

 

個人的には小川コーヒーのデカフェラテが美味しかったです♪

 

グッズコーナーも充実のラインナップです。
f:id:qsmet:20220924164901j:image

絵本はそこまで多く販売していませんが、玩具や文具、Tシャツなど可愛いものがいっぱいありました。

 

あまり買わないように…と思いつつ、限定品のマスキングテープ(陸)だけ購入。

f:id:qsmet:20220924194748j:image

空と海のマスキングテープもあるようですが、一個700円となかなか良いお値段なので、コンプリートは気合がいりますね。

 

グッズコーナーはパークに入場していない人でも入れるので、気になる方は是非。

 

f:id:qsmet:20220924194752j:image

しばらくAMIのモンテッソーリ講習でヘロヘロになっていたのですが、久々に外でのランチも楽しみ、いい気分転換になりました。