Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

伊藤忠キッズパークにお出かけ&子どもの視展カフェ

f:id:qsmet:20230805203053j:image

予約が取れず人気と話題の「伊藤忠キッズパーク」に行ってきました!

 

前月の15日9:00から翌月分の予約が可能となるのですが、わすが10分で全てのチケット(無料)が予約で売り切れてしまうという人気ぶりです。

 

なんとしても行きたい…!とスタンバイし、無事にチケットを入手しました。

f:id:qsmet:20230806204043j:image

伊藤忠商事の横にある建物の中にあり、思ったよりコンパクトでしたが、SDGsをテーマにした5つのスペースがあり、ボールプールもあって無料なのが嬉しいです!

 

ヒラメキオーシャンは、パターンブロックを使って形を作り、それを画面に投影できるコーナー!
f:id:qsmet:20230805203027j:image

パターンブロックもよくある形だけではなく、大小、形、いろいろあります✨

 

カメや魚、鯨など参考パターンも書かれてあり、大人がやっていても楽しいー
f:id:qsmet:20230805203047j:image

森のコーナーには動物積み木や、ポーネルンドのクーゲルバーンも設置されており、チビ太はそれに夢中でした。

 

ビー玉は危険なので家でクーゲルバーンは導入できないのですが、この大きさならいいなーと思います。(家に置くには大きすぎ)

f:id:qsmet:20230806204748j:image

ボールプールもとっても広くて、本当に無料というのが驚きです。

 

監視員みたいな方もしっかりいらっしゃって、大きい子どもたちが騒いでいたら、「小さい子がいるから、みんなちゃんと譲ってあげてね」と注意してくれます。

f:id:qsmet:20230806204648j:image

個人的には、注意された大きな子たちの行動も特に気になる程のものではなかったのですが、監視員の方がしっかり見てくださっているんだなーと感じました。

 

おもちゃの消毒なども、スタッフの方が頻繁にしてくださっていました。

 

隣には、「こどもの視点カフェ」というのがあり、麦茶100円、ジュース100円、などお財布に優しい価格!
f:id:qsmet:20230805203020j:image

展示も子供から見たら、私たちの生活はどんな感じかな?というわかりやすいものになっており、勉強になりますよ。

 

小学校一年生の背負うランドセルの重さは、私たちで考えると18キロくらいの重さなんだそうです。
f:id:qsmet:20230805203033j:image

背負ってみましたが…重いです💦

 

そして、食事の時の風景がこちら。
f:id:qsmet:20230805203050j:image

コップもお皿も牛乳パックも、かなり大きく感じられます。

 

牛乳パックの提示をしてみましたが、大きいので結構大変です。
f:id:qsmet:20230805203037j:image

子供目線で考えるのって大変だな…と感じました。

 

また、子供から見たら大人の大きさがこちら。
f:id:qsmet:20230805203057j:image

4mの巨体です!

子どもを叱っても、子どもはお母さんの鼻の穴しか見てない…という話を聞いたことがありますが、確かに!!

 

お話をするときは、ちゃんと座って子どもの目線に合わせて話さないといけないなと改めて思いました。

 

1日チビ太と遊んで疲れ切ってしまい、晩御飯は超手抜き…
f:id:qsmet:20230805203023j:image

夏休みだし、たまにはいいですよね♪