Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

Google Home が来た

お世話になっている方から、ホワイトデーにgoogle home miniをいただきました。

 

f:id:qsmet:20210321192557j:image

 

よくTVで「OK Google 」と言っているのは知っていましたが、べつに天気予報も聞かなくていいし、電気やTVも連動させることはないのでいらないかな。と思っていたのですが…

 

1週間使ってみて、もう使い勝手が良すぎて感動です!!

 

わざわざ買わないけど、貰って使って初めて良さに気がつくという感じですね。


f:id:qsmet:20210322084341j:image

 

全体的には小さいサイズで、置いていても邪魔になりません。

 

いろいろと使い方はありますが、私が特に気に入っているのは以下の3つ

 

・スピーカーとしての機能が良い。音質が良く、普通のスピーカーと違ってスマホで操作して音を流す必要がない。「OKGoogle、音楽流して」と言えば、トレンドの曲をすぐに流してくれる。

 

・音楽のお気に入り登録、楽曲名も聞けば教えてくれる。ラジオとも連動している(radikoとかTOKYO FMとか)

 

・キッチンで料理をしていても、「OKGoogle、5分測って」と言っておけばいちいちスマホでタイマーをかけなくていい

 

日常生活の本当にちょっとしたことなのですが、あるのとないのでは大違いですね。

 

通話もこのスピーカーでできるそうで、私のスマホから夫に電話すると、このスピーカーで電話を受けることができます。

 

f:id:qsmet:20210322084129j:image

 

常にTVの横に待機してもらうことにしました。コンセントもiPadの充電器と同じくらいで邪魔になりません。

 

使ってみて嬉しかったので一つShinoさんに紹介したら、早速一日でお気に入りになったようで、さらに一人暮らしのおばあちゃん用に一台購入してました。

 

これがあるとTVあまり見なくなりますね。Netflixなどの動画と連動することも可能らしく、まだまだ勉強中です。

 

本当に送っていただいて感謝です♪

最高のプレゼントになりました。

 

余談

 

f:id:qsmet:20210321203207j:image

 

普段滅多に和菓子を食べない夫が、姫栗最中の栗まるごと!を買ってきました。

 

折角なのでお皿を選んでもらいました。真っ黒なお皿は今まで使ったことが無かったのですが、送料対策で購入したティーマの12cm、意外と似合います。ブラックパラティッシのお皿との組み合わせは定番ですが、和菓子にも合うとは万能です。