Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

根津散歩

f:id:qsmet:20220312134132j:image

最高気温21度まで上がり、とても春らしい週末になりましたね。

 

3ヶ月ぶりに病院の検診があったので、久々の1人外出をしてきました。土曜日の朝も相変わらずの満員電車…。

 

病院では待ち時間が長いので、採血だけ済ませてその間に用事を済ませることに。

f:id:qsmet:20220312173926j:image

千駄木にある「いせ辰」に予約したものを受け取りに初めて伺いました。小さなお店ですが、かわいい千代紙や江戸小物が多くて、ついつい衝動買い。

 

お店の方は1人で電話も店番もしているらしく、先週から販売開始になった物の予約電話に追われていました。1人で全国からの電話を受けながら(受話器を置くとすぐ次が鳴る感じ)、接客もされていて大変そう…!

 

購入したものも丁寧にラッピングして下さり、また行きたいなと思うお店なのでした。

 

その帰り道にル・クシネという金曜と週末しかオープンしないお菓子屋さんに寄り道。
f:id:qsmet:20220312134155j:image

11時オープンですが、13時頃に行ったらかなりの行列!お菓子屋さんと知っていなければ見逃してしまいそうな外観です。

 

一つ一つ丁寧に作られた素敵なケーキたちが並んでいます。目移りしてしまいそう!

f:id:qsmet:20220312134137j:image

できたてのシュークリームが人気のようで、ちょうど出来上がりだったので一ついただきました。

 

シュークリームは蓋を外してすくうように食べてくださいね!とそのまま渡してもらいました。
f:id:qsmet:20220312134151j:image

生地はさくさく、クリームはとろっとろで熱々の美味しいシュークリームでした。

 

シュークリームって食べ歩きに向いてないのでは?と思いましたが、生地がしっかりしているのでそのままで食べやすくて、何度でもリピートしたい味です。

 

その後はそのまま歩いて初めての根津神社へ。

f:id:qsmet:20220312174030j:image

お天気がいいので人が多く、ベンチもあるのでご飯を食べたりくつろいだりしている人が多い感じでした。

 

久々の外の空気だ〜!

 

花盛りで、きれいに咲いていました。
f:id:qsmet:20220312174033j:image

 

根津神社の前には有名なつばめブックスさんがあるので、こちらにも迷わず寄り道して…
f:id:qsmet:20220312134128j:image 

 

10年ぶりの東大を見て帰ろうとしたら、神社から地味に遠くて後悔。
f:id:qsmet:20220312134120j:image

大学生の時に弥生キャンパスで行われた鳥学会に参加したことは今でも忘れられない大事な思い出です。

 

樋口先生とドキドキしながら名刺交換したことや、上田先生と飲み会したことや、江口先生とカササギの話をしたことなど、本当に忘れられない貴重な経験です。

 

ちなみに頑張って歩いて見に行った赤門は今は耐震調査の関係で完全に封鎖されているみたいでした。
f:id:qsmet:20220312134124j:image

合格発表も終わり、東大前も落ち着いていました。

 

診察まで待ち時間があったので、お昼ご飯兼デザートはベイクドチーズケーキ
f:id:qsmet:20220312134117j:image

タルト生地がソフトクッキーみたいな感じで、チーズの酸味とマッチしている美味しいケーキでした。

 

各地でイベントもしていて、歩くだけでなんだかワクワクします。

f:id:qsmet:20220312184836j:image
ちなみに、午後からの診察となっていた検診の結果は問題なしで、半年後に経過観察となりました。

 

4ヶ月ぶりの本格的な外出でとっても疲れましたが、いい気分転換になりました!