Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

秋の気配としろたえのレアチーズケーキ

f:id:qsmet:20200918063443j:image

 

少しずつ夏の暑さも和らぎ、涼しめの日が続いています。

今週は仕事も忙しいかなと思っていましたが、予想外に落ち着いており平和な一週間。

 

赤坂にしろたえ、というレアチーズが美味しいお店があると聞いたので仕事帰りに寄ってみることに。


f:id:qsmet:20200918063457j:image

 

夕方なのに、男性陣がずらーっと並んでおりびっくり!!

 

チーズケーキ売り切れたらどうしよう…!とドキドキしました。

 

たくさんあってよかったです。

f:id:qsmet:20200918063450j:image

 

ただ、シュークリームは売り切れで、前に並んでいたお客さんも、その前のお客さんも皆んなシュークリームありますか?と聞いていました。これは美味しいに違いありません!!

 

プリンも残りあと4個でしたが、ギリギリゲットできました、


f:id:qsmet:20200918063447j:image

 

家に持って帰って箱を開けると、思いの外チーズケーキが小さく、思わず「ちっさ!」と叫んでしまいました。7cm×2cmくらいのサイズです。

 

一口食べるのがもったいないサイズ!

サワークリームが爽やかで酸味があるのでサッパリしており、甘さも控えめでくどくない味です。とにかくサワークリームの重厚感に尽きます。どちらかといえばもっちりはしていませんが、小さいけど食べ応え十分で、クッキー生地が美味しいです。

 

そして、プリンは固めで甘さ控えめであり、カラメルかビターでとてもおいしく、リピートしたいレベルでした。チーズケーキよりプリンかもというくらい素朴な味です。何より、甘さがちょうど良い!!

 

すっかりお気に入りのお店になりました。