Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

お祝い事&しろたえの喫茶デビュー!

f:id:qsmet:20231102162938j:image

秋は修学旅行&研修旅行シーズン!

私の仕事の繁忙期です。授業を受けに遠方からたくさんの学生さんたちがいらっしゃいます。

 

毎週30人以上の生徒さんをお迎えするので、小学生から高校生までそれぞれの年齢に合わせたスライド作成や各課室へのリサーチ、グッズ制作などいろんな仕事が増えます。

 

2時間立ちっぱなしで講義の時もあるので、なかなかヘビーです。それでも、みなさんが終わった後にたくさん質問をしてくれると、よかったなーと毎回思います。

 

f:id:qsmet:20231102163419j:image

このような時期は夫も仕事が繁忙期で、家で会うことはほとんどないのですが、ちょっとしたお祝い事があったので、久々にのんびりランチをしてきました。

 

何かあると利用させてもらうフレンチレストランで、ゆっくり前菜からメインまで堪能させていただきました。

f:id:qsmet:20231102163003j:image

日頃はチビ太優先でなかなかご飯をゆっくり…とはいかないので、久々のフレンチ嬉しいです✨

 

しかも秋仕様になっていて、かぼちゃや栗を使ったものが多く、大満足です。フルーツたっぷりのサングリアも満喫しました🍷

 

珍しく平日のお休みだったので、今日なら行けるかも…!!とチーズケーキで有名な「しろたえ」さんへ!

 

こちら、夕方に行くとおじさまの大行列、土日なんて買えるわけない!という人気で老舗のお菓子屋さんなのです。

f:id:qsmet:20231102163007j:image

平日なら楽勝!と思って今私が愚かでした。テイクアウトには20人くらい並んでおり、イートイン列は5組くらい並んでいました。

 

イートインはものすごい回転率ですが、ケーキなくなっちゃう…!と心配になります。(2年前の夕方に来た時はほとんどなくなってて、並んで参るうちに目の前で売り切れて買えなかったものもありました…)

 

今回は夫が「食べて帰ろう」というので、30分くらいかな?と外で待っていたのですが…

f:id:qsmet:20231102164721j:image

結局、1時間以上待ちました…💦

真冬なら死んでしまう…。

 

平日のカフェタイムはカップルや奥様方、そして観光客が並ぶので、いつ行っても待つことに変わりはないようです。

 

1時間並んだのだから、2つ食べる!と言い張って注文したのがこちら。

 

チーズレモンパイと有名なチーズケーキです!

f:id:qsmet:20231102162958j:image

かなり小さいのでみなさん複数頼んでいる方が多い印象でした。チーズケーキは300円で7cmくらいのミニサイズです。

 

本当はミルフィーユとシュークリームが食べてみたかったのですが…午前中で売り切れることが多いらしく、影も形もありませんでした…。

 

ちなみに席は4人がけ3席、2人がけ2席しかありません!これは1時間以上待つわけだわ…と納得しました。

 

2年ぶりに念願のチーズケーキを食べることができ、初のイートインもできたので思い残すことはありません♪

 

f:id:qsmet:20231102164507j:image

これで来週からの授業も頑張れそうです!