Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

Elbe & METoA Ginza ラム酒のチーズケーキ

f:id:qsmet:20221022192014j:image

週末、用事があって久々に銀座に出かけてきました。東銀座駅を利用するのは初めてだったので、歌舞伎座を見て観光客みたいに大興奮。

 

一度は歌舞伎を見てみたいと思いつつ、全く勉強していない分野なので、なかなか…です。

 

友人との待ち合わせで、今回はビーフシチューで有名なエルベにお邪魔しました。
f:id:qsmet:20221022192018j:image

11:30の開店前には少し列ができており、入るとほとんどの席が予約席。どの席も一気にお客さんでいっぱいになり驚きました。

 

看板メニューのビーフシチューを頼む方が多いようです。

 

折角来たのでどうするか悩みましたが、ソースは同じものを使っているとのことで、今回は特製ハンバーグにしました♪

f:id:qsmet:20221022192022j:image

パンではなくご飯が出てきます。デミグラスソースが和風でとっても美味しく、あっという間に完食しました。

 

歌舞伎座に近いので、舞台関係者も訪れるお店なんだそうです。次はビーフシチューを頼みたいなと思います。

 

その後はあの有名な「空也もなか」のお店へ初めて寄ってみましたが…

f:id:qsmet:20221022192026j:image

コロナ禍で普通に購入できるとは聞いていましたが、今は元の銀座に戻りつつあるので、やはり売り切れでした…。

 

いつか食べられますように…!

 

今回は家電をいろいろ見るミッションがあったのですが、 Panasonicのセパレートコードレス掃除機がシンプルでオシャレで私の胸に刺さりました。

f:id:qsmet:20221023193118j:image

通常のコードレス掃除機は本体にゴミ収納スペースが付いているものが多いのですが、こちらはクリーンドックにゴミが自動で入るようになっており、本体がとってもスリム!

 

日頃リビングに置いておいて、さっと掃除をするのに良さそうです。

 

今は箒とMQモップで事足りる面積の部屋ですが、いつか引越しして広い部屋に住んだら導入したいな〜と思いました。

 

用事を済ませ、夕方は三菱電機さんが経営しているMEToAさんの一階にあるカフェにもお邪魔しました。

f:id:qsmet:20221022192259j:image

(パンフレットよりお写真拝借)

 

METoA Ginzaは2016年に「新しい発見を、三菱電機と一緒に。」をコンセプトに、「見て」「ふれて」「体験して」楽しみながら知れる場所としてオープンしたそうです。

f:id:qsmet:20221023192711j:image

ここでは、スマートシティー、宇宙、パラスポーツなど異なるテーマの体験型イベントを数カ月ごとに展開しているそうで、今回は、「クリーンエネルギーを街で分けあうことで解決する未来の暮らしの可能性」についての展示が開催されていました!

 

今回は展示をゆっくり見る時間はなかったのでカフェだけ利用。

オーストラリアのカフェとなっており、見たことのないようなお洒落で華やかなメニューばかり!

 

迷わずチーズケーキをいただきました。

f:id:qsmet:20221022192030j:image

ラム酒ベースのソースがかけられたラムレーズンとバタークリームのチーズケーキです。

 

初めて食べるチーズケーキでした!

 

飲み物もフラットホワイトというものを注文。聞き慣れない飲み物でしたが、エスプレッソにミルクを合わせたドリンクでカフェオレよりミルク成分が少なめだそうで、ちょっとミルク成分が欲しい時に良いです。

 

銀座はお洒落なお店が多く、時間の流れが違いますね。

 

いろいろ今後のことについて悩みが多いこの秋ですが、いろんな人と交流してあれこれ考える機会をいただいています。